タイトルの通り、ワインの名称に出てくる 「Côte」 と 「Coteaux」 は非常に紛らわしい言葉です。 両者ともに丘陵地や斜面を表す言葉ですが、「Côte」は 「コート」 、「Coteaux」は 「コトー」 と表記されることが多いようです。 「Côte」 を含んだワイン名の例としては次のようなものがあります: ・Côtes du Rhône (コート・デュ・ローヌ) ・Côtes de Provence (コート・ド・プロヴァンス) 一方で、 「Coteaux」 を含んだワイン名の例としては次のようなものがあります: ・Coteaux Champenois (コトー・シャンプノワ) ・Coteaux Bourguignons (コトー・ブルギニヨン) この2つの言葉の違いを調べてみましたが、どうやら 「Côte」 の方が狭い、特定の丘陵地・斜面を表し、 「Coteaux」 は比較的広い地域を表し、複数の丘陵地・斜面を表すことが多いようです。 例えば、 「Côtes du Rhône 」 はローヌ川沿いにある斜面という特定の地域のブドウ畑から造られたワインを示しています。一方で、 「Coteaux Champenois」 は、シャンパーニュ地方にある広範囲の数々の丘陵地から造られたワインを指しているようです。 詳しいことはそこまでよくわかりませんが、 ・「Côte」 → 狭い、特定のエリア ・「Coteaux」 → 広い、包括的なエリア のような使われ方のようです。 ちなみに、プロヴァンス地方のロゼワインのAOCでは、広さにそんなに違いがないにも関わらず「Côte」と「Coteaux」 の名が付くAOCが入り混じっています。 「Côte」と「Coteaux」 のどちらが含まれるのかは、必ずしも広さだけでは決まらないようです。 <了>
WSETレベル3記述式試験に向けて、JSAの勉強法から大きく変えなければならなかったことがありました。
それは、
自分の言葉で答えを書くこと
です。
JSAソムリエ・ワインエキスパート試験では、
「全ての答えは教本にそのまま書いてある」
というのが前提でした。
そのため、教本を丸暗記することに慣れすぎていて、
最初はWSETの勉強法に慣れるのに時間がかかりました。
例えば、次のような一見ワインには関係のないような問題でも、JSAの場合は必ず答えが教本に書かれていました。
---------------------------------------
<JSAソムリエ・ワインエキスパート試験の問題例>
問題: ポルトガルのカステラの起源とされる、軽いスポンジ状のケーキは?
答え:Pao-de-lo(パォン・デ・ロー)
---------------------------------------
JSAソムリエ・ワインエキスパートの一次試験は、言い換えると
暗記競争
です。
出題者側も合否の差をつけるためには、
どんどん重箱の隅をつつくような問題を出すしかありません。
上の問題も、その「重箱問題」の一例です。
そのため、出題される問題も
「これ、覚えて何の意味があるの?ワインと関係ある?」
と思わず言ってしまいたくなる問題が、数多く出題されています。
※個人的な意見ですが、日本ソムリエ協会は「サービスを提供する側は、サービスを受ける側よりも膨大な知識をもっていなければいけない」ということに重きを置いているような気がします。「ソムリエは知識で顧客に負けてはいけない」そんな意気込みが伝わってきます。専門的なワインショップやレストランに行くと、ソムリエに圧倒されて顧客側が委縮してしまうという話をよく聞きますが、もしかしたら何か関係があるのかな?って思ってしまいます。
一方で、WSETレベル3記述式試験の答えはそのままテキストに書かれているとは限りません。
例えば、このような問題が出題されます。
---------------------------------------
<WSETレベル3記述式試験の問題例>
問題:画像のワインはどのような工程を経て醸造がされているか、そして各工程がワインのスタイルにどのような影響を与えているかを論じよ。
---------------------------------------
この答えはそのままWSETのテキストに書いてある訳ではありません。答えとなる要素はテキスト全体を通じて様々な部分にちりばめられています。
そのため、テキストを読んで自分なりに理解したことを応用して自分の言葉で回答を書かなければなりません。
「読む→理解をする→応用する」の流れが必要なので、
WSETレベル3記述式試験は
頭を使って応用すること
が必要となります。
出題される問題は重箱の隅をつつくような知識だけを問うようなものは少なく、
知っている知識をどのように応用するか?
という応用力が試されます。
WSET L3でも記述式問題とは別に、マーク式の選択問題が出題されますが、
こちらは得点源となるような、主にワインを学ぶ上で重要となる基本問題が出題されます。
記述式問題で差がつくために、わざわざ受験者間の得点差をつけるためだけの「重箱」問題は出題されません。
個人的な意見ですが、
JSAソムリエ・ワインエキスパートの試験勉強と
WSETレベル3記述式試験では、
大きく考え方や取り組み方を変えなければならないかもしれません。
それは、
自分の言葉で答えを書くこと
です。
JSAソムリエ・ワインエキスパート試験では、
「全ての答えは教本にそのまま書いてある」
というのが前提でした。
そのため、教本を丸暗記することに慣れすぎていて、
最初はWSETの勉強法に慣れるのに時間がかかりました。
例えば、次のような一見ワインには関係のないような問題でも、JSAの場合は必ず答えが教本に書かれていました。
---------------------------------------
<JSAソムリエ・ワインエキスパート試験の問題例>
問題: ポルトガルのカステラの起源とされる、軽いスポンジ状のケーキは?
答え:Pao-de-lo(パォン・デ・ロー)
---------------------------------------
暗記競争
です。
出題者側も合否の差をつけるためには、
どんどん重箱の隅をつつくような問題を出すしかありません。
上の問題も、その「重箱問題」の一例です。
そのため、出題される問題も
「これ、覚えて何の意味があるの?ワインと関係ある?」
と思わず言ってしまいたくなる問題が、数多く出題されています。
※個人的な意見ですが、日本ソムリエ協会は「サービスを提供する側は、サービスを受ける側よりも膨大な知識をもっていなければいけない」ということに重きを置いているような気がします。「ソムリエは知識で顧客に負けてはいけない」そんな意気込みが伝わってきます。専門的なワインショップやレストランに行くと、ソムリエに圧倒されて顧客側が委縮してしまうという話をよく聞きますが、もしかしたら何か関係があるのかな?って思ってしまいます。
一方で、WSETレベル3記述式試験の答えはそのままテキストに書かれているとは限りません。
例えば、このような問題が出題されます。
---------------------------------------
<WSETレベル3記述式試験の問題例>
問題:画像のワインはどのような工程を経て醸造がされているか、そして各工程がワインのスタイルにどのような影響を与えているかを論じよ。
---------------------------------------
この答えはそのままWSETのテキストに書いてある訳ではありません。答えとなる要素はテキスト全体を通じて様々な部分にちりばめられています。
そのため、テキストを読んで自分なりに理解したことを応用して自分の言葉で回答を書かなければなりません。
「読む→理解をする→応用する」の流れが必要なので、
WSETレベル3記述式試験は
頭を使って応用すること
が必要となります。
出題される問題は重箱の隅をつつくような知識だけを問うようなものは少なく、
知っている知識をどのように応用するか?
という応用力が試されます。
WSET L3でも記述式問題とは別に、マーク式の選択問題が出題されますが、
こちらは得点源となるような、主にワインを学ぶ上で重要となる基本問題が出題されます。
記述式問題で差がつくために、わざわざ受験者間の得点差をつけるためだけの「重箱」問題は出題されません。
個人的な意見ですが、
JSAソムリエ・ワインエキスパートの試験勉強と
WSETレベル3記述式試験では、
大きく考え方や取り組み方を変えなければならないかもしれません。