ドイツワインは、ワイン法によって大きく 4つ に分けられています。 原産地名称保護のある「 プレディカーツヴァイン(Prädikatswein) 」と「 クヴァリテーツヴァイン(Qualitätswein) 」、地理的表示保護のある「 ラントヴァイン(Landwein) 」、そして、地理的表示のない「 ドイッチャー・ヴァイン(Deutscher Wein) 」の4つです。 図で表すと次のようなピラミッドで表されます。ドイツワインを学ぶ場合、これはおなじみのチャートです。 これは基本的には、 品質分類の順位 を表したものだと思います。つまり、そのワインの 生産における制約の厳しさ を、上から順に並べたものだと思います。 例えば、最上位のプレディカーツヴァインの製造には、ブドウの栽培地、収穫方法、ブドウ中の最低糖度、ラベル表示などに厳しいルールが設けられています。しかし一方で、最下位のドイッチャー・ヴァインにおいてはドイツ国内であれば特にブドウ栽培地の制約はなく、その他についてもそれほど厳しい制約はありません。 そして、このような特徴を持つ品質分類のピラミッドにおいて、私は長らく勘違いをしていました。 それは、 「基準が厳しい=生産量が少ない」という思い込み です。そのため、生産量は階層が下のものの方が多く、上位になるにつれて減っていくと思っていました。 ちょうどピラミッドのチャートが表すように、下位の ドイッチャー・ヴァインやラントヴァインがドイツワインの生産量を下支えしている のだと思い込んでいました。 しかし、実際の生産量は、その思い込みと異なりました。 生産量を考慮すると、ピラミッドは概ね次のような形となります。 ドイツワインの生産量を下支えしていると思われていた「 ドイッチャー・ヴァイン 」と「 ラントヴァイン 」を合わせた生産量は実は全体の4%ほどしかないそうです。 そして、残りの生産の2/3ほどを「 クヴァリテーツヴァイン 」が占めており、残りの1/3ほどが「 プレディカーツヴァイン 」です。 実は、日常的にもっとも多く飲用されているワインは、このチャートが表すように「 クヴァリテーツヴァイン 」なのだとか。 今回の件は、チャートによる視覚的効果によって、事実を誤認してしまう典型的な例の1つだと思いました。 このような品質基準のピラミッドチャート...
WSET Level3のSpecificationによれば、記述式問題に対しては次のようなサンプル問題が提示されています。(この問題を含め、いくつかのサンプル問題がWebで公開されています)
WSETレベル3の記述式問題は、4つ質問から構成されており(各質問はいくつかの小問から構成されています)、それぞれが25 marksで合計100 marksの形式です。
この質問に与えられているのは4 marksであるため、4つ大問を構成する1つの小問に過ぎません。
単純に計算をすると、この質問の規模は記述式問題全体の1/25程度です。
2時間ある筆記問題で、マーク式問題を20分で終えられたとすると、記述式問題に使える時間は100分。100分で100 marksを獲得する計算だと、4 marksのこの問題に使える時間はたったの4分です。
これだけで、記述式問題がいかに時間に追われるかの想像がつくと思います。
<記述式問題の難しさ>
一見難しく感じますが、実はしっかり勉強をすればそれほど答えに困るような問題ではありません。時間の制約がなく、対話形式のように何度でも答えを述べることができるのであれば、求められていること全てに回答ができると思います。
しかし私が難しく感じた点は、
限られた時間内で求められていること全てを回答に入れ込まなければいけない
ことです。
例えばこのサンプルの場合、4 marksを獲得できるだけの内容を回答文に含めなければなりません。これは私の感覚なのですが「回答に求められている事実・事柄1つ=1 mark」であることが多いため、正しい4つの事実・事柄を含めて記述をしなければ満点はもらえない計算となります。
関連することを沢山書くという「下手な鉄砲~」作戦もありますが、これをやっていると4分などあっという間に過ぎてしまいます。
真っ白な空欄に、文字数などの指定もなく、自分の判断で過不足なく回答を書かなければいけないという部分が記述式問題の最も難しい部分だと思いました。
<回答はどの程度書いたらよいのか?>
回答量を判断するポイントは2つあります。
①付与される「mark」の数
②質問文の動詞
①については上でも書いたように、「1 mark=1つの事実・事柄」と考えると、必要な記述量はそこから判断することができます。
②は上のサンプルでいうと、「Explain」のことです。他にも問題文によって「Identify」「Describe」「Name」「State」「List」など様々です。
通常「Identify, name, state, list < describe < explain」と言われていますが、これは授業を受けながら感覚的に学んでいくことができると思います。
記述式問題の対策を説明している次のようなサイトも参考になるかもしれません。(➡ 外部サイト)
関連記事:WSETの記述式問題:「どの程度書けばいいのか?」の失敗例
WSETレベル3の記述式問題は、4つ質問から構成されており(各質問はいくつかの小問から構成されています)、それぞれが25 marksで合計100 marksの形式です。
この質問に与えられているのは4 marksであるため、4つ大問を構成する1つの小問に過ぎません。
単純に計算をすると、この質問の規模は記述式問題全体の1/25程度です。
2時間ある筆記問題で、マーク式問題を20分で終えられたとすると、記述式問題に使える時間は100分。100分で100 marksを獲得する計算だと、4 marksのこの問題に使える時間はたったの4分です。
これだけで、記述式問題がいかに時間に追われるかの想像がつくと思います。
<記述式問題の難しさ>
一見難しく感じますが、実はしっかり勉強をすればそれほど答えに困るような問題ではありません。時間の制約がなく、対話形式のように何度でも答えを述べることができるのであれば、求められていること全てに回答ができると思います。
しかし私が難しく感じた点は、
限られた時間内で求められていること全てを回答に入れ込まなければいけない
ことです。
例えばこのサンプルの場合、4 marksを獲得できるだけの内容を回答文に含めなければなりません。これは私の感覚なのですが「回答に求められている事実・事柄1つ=1 mark」であることが多いため、正しい4つの事実・事柄を含めて記述をしなければ満点はもらえない計算となります。
関連することを沢山書くという「下手な鉄砲~」作戦もありますが、これをやっていると4分などあっという間に過ぎてしまいます。
真っ白な空欄に、文字数などの指定もなく、自分の判断で過不足なく回答を書かなければいけないという部分が記述式問題の最も難しい部分だと思いました。
<回答はどの程度書いたらよいのか?>
回答量を判断するポイントは2つあります。
①付与される「mark」の数
②質問文の動詞
①については上でも書いたように、「1 mark=1つの事実・事柄」と考えると、必要な記述量はそこから判断することができます。
②は上のサンプルでいうと、「Explain」のことです。他にも問題文によって「Identify」「Describe」「Name」「State」「List」など様々です。
通常「Identify, name, state, list < describe < explain」と言われていますが、これは授業を受けながら感覚的に学んでいくことができると思います。
記述式問題の対策を説明している次のようなサイトも参考になるかもしれません。(➡ 外部サイト)
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