ドイツワインは、ワイン法によって大きく 4つ に分けられています。 原産地名称保護のある「 プレディカーツヴァイン(Prädikatswein) 」と「 クヴァリテーツヴァイン(Qualitätswein) 」、地理的表示保護のある「 ラントヴァイン(Landwein) 」、そして、地理的表示のない「 ドイッチャー・ヴァイン(Deutscher Wein) 」の4つです。 図で表すと次のようなピラミッドで表されます。ドイツワインを学ぶ場合、これはおなじみのチャートです。 これは基本的には、 品質分類の順位 を表したものだと思います。つまり、そのワインの 生産における制約の厳しさ を、上から順に並べたものだと思います。 例えば、最上位のプレディカーツヴァインの製造には、ブドウの栽培地、収穫方法、ブドウ中の最低糖度、ラベル表示などに厳しいルールが設けられています。しかし一方で、最下位のドイッチャー・ヴァインにおいてはドイツ国内であれば特にブドウ栽培地の制約はなく、その他についてもそれほど厳しい制約はありません。 そして、このような特徴を持つ品質分類のピラミッドにおいて、私は長らく勘違いをしていました。 それは、 「基準が厳しい=生産量が少ない」という思い込み です。そのため、生産量は階層が下のものの方が多く、上位になるにつれて減っていくと思っていました。 ちょうどピラミッドのチャートが表すように、下位の ドイッチャー・ヴァインやラントヴァインがドイツワインの生産量を下支えしている のだと思い込んでいました。 しかし、実際の生産量は、その思い込みと異なりました。 生産量を考慮すると、ピラミッドは概ね次のような形となります。 ドイツワインの生産量を下支えしていると思われていた「 ドイッチャー・ヴァイン 」と「 ラントヴァイン 」を合わせた生産量は実は全体の4%ほどしかないそうです。 そして、残りの生産の2/3ほどを「 クヴァリテーツヴァイン 」が占めており、残りの1/3ほどが「 プレディカーツヴァイン 」です。 実は、日常的にもっとも多く飲用されているワインは、このチャートが表すように「 クヴァリテーツヴァイン 」なのだとか。 今回の件は、チャートによる視覚的効果によって、事実を誤認してしまう典型的な例の1つだと思いました。 このような品質基準のピラミッドチャート...
私は「ワインエキスパート2次試験」、「WSETレベル3 テイスティング試験」でワインのテイスティング試験を2度ほど経験しましたが、テイスティング能力を向上させることにはとても苦労をしました。
そこで、
テイスティング技術がなぜ向上しないのか?
そして、
どのように対策をしたら良いのか?
を私なりに、考えてみました。
そして、一度自分のテイスティングプロセスを見直して考えてみました。
テイスティングプロセスを考える
まず、私のテイスティングプロセスは次のような流れです。
<テイスティングプロセス>
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【ステップ1】ワインの特徴をとらえる
・ワインを目視し、香りを取って、味をみて、視覚、嗅覚、味覚の特徴を捉えます。
[ワインの特徴の例]
・色の種類、強度
・香りの種類、強度
・味わい(甘味、酸味、タンニン)の種類、強度
【ステップ2】直感的に結論を予測する
・あまり深くは考えずに、直感的に品種、生産地、品質などのワインの結論を予測します。この予測は頭の中に留めておきます。
[ワインの結論の例]
・収穫年
・生産地
・品種
・品質
・飲み頃
【ステップ3】論理的にワインの結論を導く
・ワインの視覚、嗅覚、味覚の特徴を一つ一つ確認しします。そこから、自分の持っている知識を総動員して、品種、生産地などのワインの結論を論理的に導きます。
[ワインの結論の例]
・収穫年
・生産地
・品種
・品質
・飲み頃
【ステップ4】最終的な結論を出す
・直感から得られた結論と、ワインの特徴から得られた結論の間の整合性をとり、最終的な結論を出します。必要により、ワインの視覚、嗅覚、味覚の特徴を変えることもあります。
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失敗パターンを考える
私がテイスティングに失敗するのは大体、次の3パターンです。それぞれについて原因を考えてみました。
<3つの失敗パターン>
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【失敗パターン1】ワインの特徴が正しくとらえられていない
・ワインの特徴をとらえる(ステップ1)ことが正確にできずに、連鎖的に、最終的な結論(ステップ4)を間違ってしまう場合です。
・考えられる原因は、視覚・嗅覚・味覚で正しくワインをとらえるための練習が十分ではないことです。
【失敗パターン2】直感を信じすぎてしまう
・論理的に導いた結論(ステップ3)よりも直感的に予測した結論(ステップ2)を信じて、最終的な結論(ステップ4)を間違ってしまう場合です。この場合、間違った結論に合わせて、ワインの特徴(ステップ1)も間違ったものに変えてしまうこともあります。
・考えられる原因の1つは、自分の視覚・嗅覚・味覚に自信が持てずそこから導かれた論理的な結論を信じきれないことです。つまり、これも視覚・嗅覚・味覚に対する練習が十分ではないことが考えられます。
・原因のもう1つは、そもそも直感を誤ってしまうことです。これは経験に加えて、今までに飲んだワインの特徴を正確に覚えておくことができていない知識不足の問題だと思います。
【失敗パターン3】結論を導いた論理が間違っている
・とらえたワインの特徴(ステップ1)は正しいのに、論理的にワインの結論を導く(ステップ3)プロセスで誤ってしまう場合です。
・考えられる原因は、正しい結論を導くための知識が足りないこと、つまり、知識不足です。
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失敗の原因のまとめと上達のコツ
失敗パターンを3つあげましたが、
原因をまとめると、
ワインの特徴をとらえる練習不足
ワインの特徴から結論を導くための知識不足
に集約されました。
後者は教本やテキストを読み込んだり、さまざまな書籍を読めばすぐに身につけることができるのですが、前者は一朝一夕ではなかなか身につきません。
これを身につけるための私なりに思うコツは...
<ワイン特徴をとらえる力を身につける方法>
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- 試験に出題されそうなワインをテイスティングする
- 自分なりのテイスティングコメントを書く
- ワイン講師やプロフェッショナルのテイスティングコメントと比較をする
- 自分のテイスティングコメントの誤りを確認する
- 1~4を何回か繰り返して自分の弱点を把握する
- 自分の弱点を特徴として持つワインで繰り返し練習をする
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このような内容です。
私もテイスティングに関しては数多く弱点を持っていました。思いつくだけでも沢山あります...
・リースリングのペトロール香がわからない(特にアルザス)
・ソーヴィニヨンのハーブ香が弱いと感じ取れない(ロワール産など)
・ボルドーのソーヴィニヨンの特徴が捉えられない
・甘い香りをもったワインにないはずの残糖を感じてしまう
・オーストラリアワインのユーカリっぽさがわからない
・ミュスカデのイースト香を感じ取れない
・ジャブリのMLF香が感じ取れない
・リースリングとソーヴィニヨンの酸味の強さ、質の判別ができない
・ガメイの香りと、マスカットベーリーAの香りの甘さを混同してしまう
・低いアルコール度(11%未満)を正しく評価できない
・赤ワインの酸味と収斂性を区別して感じ取れない
・樽香がわからない
・ピノノワールの土っぽさ、革っぽさが感じ取れない
・ローヌシラーの黒胡椒っぽさが感じ取れない
・グリューナーヴェルトリーナーの白胡椒っぽさが感じ取れない
・未熟な果実の青っぽさが感じ取れない
私はワインスクールに通っていたので、授業で出題されたワインについては毎回自分の答えと講師の答えを比較して、自分の弱点を明らかにすることに心掛けました。
弱点に対しては、以前に説明をした自宅小瓶練習法(➡ JSAソムリエ・ワインエキスパート2次試験対策、セルフ小瓶練習法)で何度も練習を繰り返しました。
(関連記事:テイスティング下手のJSAワインエキスパート2次試験対策)
(関連記事:WSETレベル3で一発合格できたテイスティング対策)