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ワインから感じられる「スギ」の香りとは?(考察)

 ワインの香りを表現する際に、しばしば 「スギ」 という言葉が登場します。 この「スギ」という言葉は、おそらく英語の「Cedar」に由来しており、Cedarは正確には日本のスギと異なるセイヨウスギを意味します。 厳密には、日本のスギは、マツ綱のヒノキ科スギ属で日本固有種であり、Cedar は、マツ目マツ科のヒマラヤスギ属です。 香りとしては、スギもCedar(ヒマラヤスギ)も一般に、 森林浴を思わせる爽やかさや清涼感を香り を持つと言われています。基本的には、 「スギ」 も 「Cedar」 を似たような香りを持っているようです。 さて、ワインにおいて 「Cedar」 という言葉が使われる場合、多くの場合、これは 樽熟成を経た赤ワイン に対して使われます。「Oak」という表現に類似しており、 ワインが持つ木の香り を表す言葉として使われます。(※樽熟成の代わりにオークチップを使った場合でも感じられるようですが、その香りは弱くなるようです) そのため、香りのタイプとしては通常、 第2の香り(ワイン醸造に関係する香り) に分類されています。 また、ブドウ品種としては 「カベルネ・ソーヴィニヨン」 によく使われる言葉としても知られています。 カベルネ・ソーヴィニヨンは、製造工程において、比較的、 長期の樽熟成を伴う ことの多いブドウ品種です。そのため、ワインはオーク樽由来の木の香りを帯びることが多く、このような表現と相性が良いのだと思います。 また、カベルネ・ソーヴィニヨンは品種由来の香りとして、 「メンソール」 や 「ハーブ」 のような 青さや清涼感のある香り を持つことで知られています。これが樽熟成に由来する木の香りと相まって、森林浴を思わせる爽やかさや清涼感をもつ 「Cedar」 や 「スギ」 という表現用語で表されるのだと思います。 時々、カベルネ・ソーヴィニヨンの品種特徴として「スギの香り」と書かれていることがありますが、樽熟成を伴わないカベルネ・ソーヴィニヨンからはもしかしたらスギの香りは感じられないかもしれません。 一般的に、「スギ」や「Cedar」の香りを持つ赤ワインは、フレンチオークで熟成されたものであると言われています。例えば、ボルドーの赤ワインや、高品質なナパバレーのカベルネ・ソーヴィニヨンなどがこれに当たります。 アメリカンオークが樽熟成に使われた場

テイスティング下手のJSAワインエキスパート(ソムリエ)2次試験対策



テイスティング下手の私がワインエキスパート2次試験を一発合格


JSAワインエキスパート資格は、世間一般にソムリエと言われている方々が所有しているJSAソムリエ資格と同等レベルの資格であり、テイスティング能力も同等のレベルが必要と言われています。

実際に、どちらの資格においても、理論試験対策、テイスティング対策において学習する内容はほぼ同じです。

あるサイトによればソムリエ・ワインエキスパートの合格率は、1次試験の合格率は30~40%、2次試験の合格率は70~80%程度と言われています。1次試験に比べると、2次試験の合格率は圧倒的に高いのですが、それでも油断はできません。なぜなら、1次を受かる人はしっかりワインを勉強をしてきた人たちなので、その人たちの2割も落ちてしまうというのは決して少ない割合ではないからです。

また2次試験には、昨年1次試験を受かって2次試験に落ちた、いわゆる「1次試験免除組」が加わってきます。1年をかけてテイスティングの練習をみっちりしてきたこの人たちは2次試験のレベルを少し上げているかもしれません。

私はワインを仕事にしているわけではないし、ワインを頻繁に飲んでいるわけでもないし、お酒の中で特別ワインが好きだというわけでもないし...とにかく2次試験のテイスティングにおいては不安要素ばかりでした。

そんなテイスティング下手の私が、JSAワインエキスパート試験の2次試験(テイスティング試験)を一発で突破した方法を紹介します。





テイスティングを学べばワインの世界が一気に広がる!


ワインエキスパートの資格を取得するまで、私は自分でワインが選べないタイプの普通のワイン素人でした。

ワインリストのワインの名前もわからなければ、どんな味がするかもわからない...。お店に行けばソムリエや店員さんのおすすめに従うだけ...。

そんな私が、ワインエキスパートのテイスティング対策をしていく中で徐々に自分でワインを選べるようになりました!

ワインリストやラベルからワインの味を知る手掛かりは、「ワイン産地」、「ブドウ品種」、「ワインの等級(ある場合)」、「生産者」、「ヴィンテージ(収穫年)」などです。

ワインエキスパート用のテイスティング対策を経験することで「生産者」以外の、「ワイン産地」x「ブドウ品種」x「ヴィンテージ(新しいか古いか)」による味わいの特徴がわかるようになりました。

これを知って、ワインにも様々な違いがあることが分かり、一気にワインの世界が広がりました!

また、受験を通してできたワイン仲間とワインの持ち寄りパーティーを開くことで、ワインに関する知識もどんどん広がりました。





2次試験は正しい練習をすれば誰でも突破できる!


ワインのテイスティングと言うと、とてもアーティスティックな雰囲気が漂って、センスや長年の経験がものをいうような分野のような気がします。

たしかに、世界のトップクラスのソムリエコンテストなどに出る方々の場合はそうなのかもしれません。

しかし、ソムリエ・ワインエキスパートの2次試験はそんなものが無くても、誰でも正しい練習を一定期間行えば突破ができるものだと思いました。

その理由は、先ほども書いたように2次試験の合格率が70%~80%もあるからです。テイスティングに関するコメントをマーク式で記入して、その得点が下位20%~30%に入らなければ良いだけなのです!決して、テイスティングコンテストのように上位数名を目指して回答をするような必要はないのです!





2次試験突破のポイントは回答ルールをしっかり把握して着実に得点を重ねること!


私は2次試験(テイスティング試験)対策をワインスクールで行いました。

初めて本番形式のテイスティングシートに回答を記入した時に思ったことは、「記入項目が多すぎる!」「聞きなれない言葉や言い回しが多い!」「知らないと正答できない回答ルールが多い!」ということでした。

ここから言えることは、「回答用紙に書かれている用語を正しく理解し、正しい記入方法を理解しなければ合格点は狙えない」ということです。

例えば、ピノノワールのような色調が薄めのワインに対しては「紫がかった」「ルビー」を選ぶことや、ソーヴィニヨン・ブランのような若草の香りを持つワインには「ミント」や「ヴェルヴェーヌ」を香りの特徴として選択することなど、ワインのタイプによって暗黙のルールが本当にたくさんあるのです!

そして、そのルールのもとでは「それとは違って私には〇〇のように感じる!」という意見は全く得点にはつながらないのです。

ワインスクールでは、講師がこのような暗黙のルールを様々なタイプのワインごとに教えてくれるのですが、これをしっかり復習して自分の身にしていく受講生もいれば、そうではない人もたくさんいました。

ワインのテイスティングを通して明らかに正しい正しい香りを感知しているのに、回答ルールを復習していないがために正しいテイスティングコメントに行きつくことのできていない受講生を数多く目にしてきました。

テイスティングの本試験で落ちてしまう人は、きっと「正確な感知能力を持っていない」わけではなく、「正しい回答ルールが身についていない」のだと思います。

ワインスクールの受講生でも一定数そのような方がいるので、独学で勉強している方の中にはもっとそのような方がいるのではないかと思います。




着実に得点を重ねるための戦略


上で説明をした暗黙の回答ルールは、回答用紙の項目ごと、ワインのタイプや品種ごとなどに数多く存在します。

私はワインのプロではないので、当然ながらそれらすべてを完全に理解し身につけることができたわけではありませんでした(これができれば満点も夢ではない!?)。

そのため、安定的に得点を取りやすい項目を選び出して、そこを重点的にトレーニングする戦略を取りました。具体的にトレーニングの方法は下の参考記事で紹介をしています。

(参考記事:JSAソムリエ・ワインエキスパート2次試験対策、セルフ小瓶練習法

その戦略が次の戦略①~⑦です。



【戦略①】「外観」「味わい」「その他の項目」で点を稼ぐ


2019年の テイスティングの項目別点数配分(下表参照)によれば、「外観」「味わい」「その他の項目(評価、適正温度、グラス)」が全得点に占める割合は45%です。これらの項目は産地や品種に左右されることが少なく、どんなワインであっても一定のルールに従って評価がなされるために、安定的に得点がとりやすく、かけた時間に対して最も効果が表れやすい部分でした。

私は品種の特徴をとらえるのが苦手だったので、とにかくこの部分をマスターすることに時間をかけてました。


<ソムリエ・ワインエキスパート テイスティングの項目別点数配分>
------------------------------------
・外観 19%
・香り 26%
・味わい 17%
・その他の項目 9%
・収穫年 5%
・生産地 7%
・主なブドウ品種 12%
・飲料の銘柄 各3%
------------------------------------




【戦略②】「香り」は”第一印象”と”果実”で得点を稼ぐ


「香り」は全体の26%を占める最も得点配分の高い項目です。と同時に、聞きなれない植物やスパイスの名前が表れたり、ブドウ品種によって独特な香りを選ばなければいけない難易度の高い項目です。

しかし、この中でも"第一印象”と”果実”は、どんなワインでも一定のルールに従って回答を選べば安定して得点を取りやすい項目でした。”第一印象”はワインの香りの強さと性質、”果実”は原料のブドウ果実の熟度を表しているので、品種特徴を感じ取れなくても十分に正しい回答を選ぶことができました。




【戦略③】「基本品種」で得点を稼ぐ


ワインエキスパートで例年出題されるワインは4種類で、そのうち3種類は基本品種と呼ばれる頻出品種と言われています。

私はとにかく基本品種3つで得点を稼ぐことに集中をしました。

基本品種3種類で「外観+味わい+その他」と「香り」を正解できれば54%、応用品種で品種特徴の出にくい「外観+味わい+その他」を正解できれば11%、そしてその合計は65%となります。「品種」も3つで正解をすれば6%確保で、約70%です。

基本品種といえども「品種」3つを当てるのは難しいので、2つくらいを目標にして臨みましたが、実際に本試験でも2つ当てることができました。


<ワインエキスパートで例年出題されるワイン>
------------------------------------
ワイン1(基本品種): 外観+味わい+その他(11%)、香り(7%)、収穫年・生産地・品種(6%)
ワイン2(基本品種): 外観+味わい+その他(11%)、香り(7%)、収穫年・生産地・品種(6%)
ワイン3(基本品種): 外観+味わい+その他(11%)、香り(7%)、収穫年・生産地・品種(6%)
ワイン4(応用品種): 外観+味わい+その他(11%)、香り(7%)、収穫年・生産地・品種(6%)
その他のお酒: 3%

※赤白2種類ずつが含まれる

※赤ワイン、白ワインそれぞれ、旧世界と新世界が1つずつ含まれることが多い

※基本品種…ソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、ミュスカデ、リースリング、(甲州)、ピノノワール、カベルネソーヴィニヨン、ガメイ、メルロー、シラー(ズ)、(マスカットベーリーA)
------------------------------------

(参考記事:私的なリースリング、ソーヴィニヨン・ブラン、シャブリの見分け方





【戦略④】ワインの醸造工程に注目して「香りの印象」で得点する


ここからは少し応用編なのですが、醸造工程に注目をすることで「香り」の中にある"香りの印象"で得点を取ることができました。

例えば、そのワインが第1アロマだけのワインなのか?MLFやシュールリーを経ているのか?木樽発酵や木樽熟成がされているのか?長期間熟成されているのか?などです。

この中でも特に、「第1アロマだけのワイン」と「木樽熟成」のワインは出題頻度が多く、特徴もとらえやすかったので、安定的に得点をすることができました。

「MLF(マロラクティック発酵)」は得意だったのですが、「シュールリー」は苦手だったので、これがでたら半分あきらめようと思って試験に臨みました。




【戦略⑤】「香り」の傾向分析で加点を狙う


ワインスクールで毎回出題されるワインの模範解答や、過去の2次試験の模範解答を分析すると、選ばれる香りに対してある一定の法則が見えてきました。

それは、「品種ごとに選ばれる香り」と、「特定のタイプのワインに対して選ばれる香り」の2種類があることです。前者はその品種特徴を感じ取ることができなければ選ぶのが難しいのですが、後者はワインのタイプ(例:ブドウの熟度の低い軽い白ワイン)さえわかれば容易に加点が狙えます。

このような香りを選ぶことで、たとえ品種を外したとしても、香りの項目で全てを外してしまうような大外しをするようなことはなくなりました。

テイスティング下手であることをわきまえて、「自分が直感で感じ取った香り」よりも「統計的に確からしい」香りを選ぶことで、安定的に得点を確保できるようになったような気がします。




【戦略⑥】「その他のお酒」の得点を確保する


その他のお酒は、ワインとは異なり、選択肢の中から正しい名称を選べば良いだけの単純な問題です。そのため、一度味わって、特徴をとらえたお酒であれば正答を選ぶことはそんなに難しいことではありません。

得点配分はたったの3%ですが、他の受験生が当てられるような問題であれば、落としてしまうのは非常にもったいない得点です。

出題の可能性のありそうなお酒は一度は味わい、瓶に詰めてなんども香りを感じ取る反復練習を繰り返しました。


(参考記事:ワインエキスパート2次試験対策で飲んだ「ワイン以外のお酒」 ~リキュール編~

(参考記事:ワインエキスパート2次試験対策で飲んだ「ワイン以外のお酒」 ~酒精強化ワイン編~





【戦略⑦】「収穫年」「生産地」は過去の模範解答から予測


過去の模範解答を分析して、「収穫年」は”品種”や”ワインの熟成期間”、「生産地」は”品種”や”ブドウの熟度”、”樽香”などから予測を立てました。

しかし、私の実力では"品種"が当たるとは限らず、「収穫年」「生産地」ともに複数の選択肢のなかからのあてずっぽに近かったので、ここではそれほど大きな加点は期待しませんでした。


全体を通しての話ですが、自分がテイスティング下手であることがわかっていたので、自分の主観にあまり頼ることなく、回答法則や過去の模範解答という客観的なデータを基にして終始安定した得点を取ることを目的にこれらの戦略を立てました。結果、決してとても優秀な成績ではなかったと思いますが、2次試験に受かるには十分な得点を取ることができたと思っています。


最後にテイスティングで参考にした書籍の紹介です。

「ワインテイスティングバイブル」 → https://amzn.to/3YPMfrh (Amazonへのリンク)

この書籍は産地ごとの品種の特徴が説明されていて、ワインスクールの授業で分からなかった部分を調べるときに利用しました。








「ワインの香り: 日本のワインアロマホイール&アロマカードで分かる!」 
→ https://amzn.to/4fEsg5A (Amazonへのリンク)

これは香りのついたカード付きで、実際にワインに含まれる香りを感じ取りながら読み進められる一風変わった書籍です。
2次試験前にどうしても感じ取ることが苦手な香りがあったために購入をしました。



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WSETレベル3で一発合格できたテイスティング対策

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WSET Level3 記述式問題で重要に思えたところ(本試験の筆記問題対策)

繰り返しになりますが、WSET level3の最大の難関は記述式問題です。 (参考記事: WSET Level3 の試験構成 ) WSETの記述式問題では、出題されたテーマに対して、深く理解をしているかが問われます。 (参考記事: 一筋縄ではいかない!とてもWSET的だと思った記述式問題(問題例) ) そのため、記述式問題の基本的な対策は、WSETレベル3のテキストの読み込みと、講義ノートの見直しを主に行いました。 しかし、広大な産地全てについて、万遍無く、深く理解をするというのは途方もない作業に思われました。 さらに私の場合は英語受験だったので、日本語のようにテキストをスラスラ読むこともできるわけはなく、本試験までの日数から逆算をすると、とてもそんな時間は確保できないと思いました。 そこで記述式試験対策の方針としては、いくつか重要と思われる部分にヤマを張って、それらを重点的に勉強することにしました。「重要と思われる部分」は次のような判断基準で抜き出しました。 ・講義中に担当講師が「重要」「試験に頻出」と言っていた部分 ・サンプル問題で、何度も問われていた部分 (参考記事: WSET過去問は共有禁止!それでもWSETレベル3の試験問題の参考にしたウェブサイト ) ・複雑で、しっかり理解をしていないと説明ができないと思った部分(特に醸造工程のオプションなど) ヤマを張った部分に関しては何度もテキストを読み返して、テキストの重要ポイントは何度もノートに書きあげて英文を書く練習を続けました。 (参考記事: WSET Level3の英語受験を一発合格した勉強方法 ) (関連記事: WSET試験の記述問題対策では「動詞」が重要!? ) 「重要と思われる部分」として抜き出した具体例を下に紹介します: <ワインの保管とサービス> ワインの保管方法(参考記事: ワインの保管方法 ) ワインの提供温度 (参考記事: チャートで覚えたワインのサービス温度 ) ワインのデカンティング 発泡性ワインの栓の抜き方(参考記事: 非発泡性(スパークリング)ワインの栓の抜き方 ) ワインの保存に使われる方法(参考記事: ワインの保管方法 ) <ブドウ樹の栽培、畑の管理、ワインの醸造> 高接ぎとその特徴(参考記事: grafting(=接ぎ木

ブドウ樹の仕立て、剪定とは?短梢剪定、長梢更新剪定とは?

ブドウ樹は、その土地に合わせて様々な形をしています。このブドウ樹の形は「仕立て」と呼ばれ、休眠期の剪定によって整えられます。 例えば、ボルドーやブルゴーニュでは針金と柱を用いて枝を地面と垂直方向に伸ばす「垣根仕立て」が多く採用されています。 一方で日本では、ブドウや葉を棚の天面に広げる棚仕立て(Pergola ペルゴラ)が多く採用されています。 このような仕立てや選定は、気温、日照、水、土壌の栄養分などのブドウ樹が必要とする要素や、ブドウ畑の機械の使用などを考慮して、そのブドウ畑に最適なものが選ばれます。 WSETレベル3では、この「仕立て」、「剪定」について比較的しっかりと学ぶのですが、ブドウ畑に馴染みのない私にとっては少し理解が難しい部分でした。 特に私が混乱してしまったのは、「仕立て(training)」と「剪定(pruning)」の違いでした。両者はお互いに深い関係があり、テキストの説明だけでは直感的にわかりにくかったので、個人的に図などを利用してまとめてみました。 (関連記事:t rellis の意味 | 英語ワイン書籍に出てくる英単語 ) <仕立てと剪定の違い> WSETテキストによれば「仕立て」と「剪定」は次のように説明されています。 「ブドウ樹の整枝・仕立てとは一般に株の形状のことをいい、大きく分けて、株仕立てとコルドン仕立ての二つに分類できる。」(株…ブドウ樹で一年以上経っている木質部のこと) 「剪定とは、冬または生育期間中に、望ましくない葉や長梢、株を除去することである。剪定によって樹の形が決まり、大きさが制限される。」 つまり、仕立てとは「ブドウ樹の形」を意味し、剪定とはその「ブドウ樹の形をつくるための作業」ということになります。 <仕立てと剪定の種類> 「仕立て」は株(一年以上経っている木質部)の形によって大きく「株仕立て(head training)」と「コルドン仕立て(cordon training)」の二つに分類ができるようです。 「株仕立て」は株の部分が比較的小さいのに対して、「コルドン仕立て」はコルドンと呼ばれる腕枝があるのが特徴です。コルドンは通常1~2本ですが、4本以上のコルドンを持つ「大木仕立て(big vine)」と呼ばれるものもあるようです。

良いワインの条件とは?WSETのBLIC

ワインの 「品質レベル」 を学ぶことは、WSETのカリキュラムに従ってワインを学ぶ醍醐味の1つだと思います。 「品質レベル」 とは、その ワインの品質の高さ です。つまり、良いワインなのか、そうではないワインなのかということです。 WSETには「品質レベル」を評価する考え方として、「BLIC」という方法があるそうです。 BLICとは、Balance(バランス), Length(余韻), Intensity(凝縮度), Complexity(複雑さ)の頭文字です。 一般に、 これら4つの評価基準を全て満たしているワインは「素晴らしい(outstanding)」ワイン、3つを満たすものは「非常に良い(very good)」ワイン、2つを満たすものは「良い(good)」ワイン、1つしか満たさないものは「妥当な(acceptable)」ワインと言われるようです。そして、1つも満たさないものは「悪い(poor)」ワインです。 (※これは1つのガイドラインであって、必ずしもこの点数だけで厳密にはこの点数だけでワインの評価はできないそうです) 私もWSETを通してこの考え方を学びましたが、「なるほど!便利!わかりやすい!」と思いました。 しかし、実際にそれを実践しようとするとなかなかわかりにくかった部分もあったので、個人的な感想を紹介したいと思います。 Balance まず1つめは、4つの評価基準のうち、もっとも基本的な基準の 「バランス」 です。この「バランス」を満たしていない場合、ほとんどのワインは「悪い」ワインとみなされてしまいます。 バランスとは、例えば、次のようなポイントで評価がされるようです。 ・(果実味+糖分) vs (酸味+タンニン)はバランスがとれているか? ・甘味、酸味、タンニン、アルコールのいずれかが突出していないか? ・オークの香りが突出していないか? WSETをやり始めたころは、何が「正しいバランスなのか?」を判断することがとても大変でした。それはWSETを始めるまでに、あまりワインの品質について考えることがなかったからです。 しかし、いくつもテイスティングを重ねて、良いワインと言われるものをいくつか味わって、なんとなく「バランス」というものがわかってきたような気がしました。 多くのワインがバランスを満たしていると思うのですが、個人的には... ・寒い地

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ワインから醤油の香りを感じたことはないでしょうか? 私は時々、フルボディの赤ワインから醤油を連想させる香りを感じることがありました。 特にある種のシラーワインの香りをとると、どうしても醤油にしか感じられないことが何度かありました。 しかし、日本由来の調味料である「醤油」など、ワインの表現として役に立つことはないだろうと、ずっと自分の心にだけとどめておきました…。 それから暫くたって、先日あるウェブサイトで「醤油(Soy sauce)」がテイスティング用語として説明されているのを見つけて驚きました! それが時々参考にしている「Decanter」のこのページ( https://www.decanter.com/learn/advice/understand-tasting-notes-decoded-344920/ )。「Fermentation / Winemaking(発酵/ワイン醸造)」のカテゴリのテイスティング用語として、なんと!「Soy sauce」が説明されていました。 このページによれば、醤油は肉のような旨味を表す表現用語であり、一般的に辛口でフルボディの赤ワインで、酸味が強く、樽熟成が進んでいるものを表すようです。例えば、リオハのテンプラニーリョや、ピエモンテのバルベーラ、サンジョヴェーゼを用いたキアンティなどです。 醤油の旨味は発酵中にタンパク質が分解されることで生まれます。ワイン醸造においても、同様に、ブドウのタンパク質が酵母の働きで分解され、この旨味の風味が生まれると考えられているようです。 このページではシラーのワインは例としてあげられていませんでしたが、辛口、フルボディ、赤ワイン、酸味が強い、という条件を満たしていたために、醤油の風味が感じられたのかもしれません。

WSETレベル3とJSAソムリエ・ワインエキスパート資格の違い、どちらがおすすめ?

ある程度、体系的にワインの事を学びたいと思ったらワインの資格取得はおすすめです。 資格を取得するためには決められた範囲を満遍なく学ばなければならないために、試験勉強を終えた頃にはしっかりと 体系立ったワインの知識 が頭の中に残ります。 メジャーなワイン資格といえば何と言っても、日本ソムリエ協会(JSA)の運営する ソムリエ・ワインエキスパート試験 。これはおそらく日本でもっとも有名なワイン資格です。大雑把に言うと、ソムリエ試験はソムリエ向け、ワインエキスパートは私のようなそれ以外の受験者向けです。 そしてもう一つ、世界的にメジャーなワイン資格といえば、 WSET 。この資格はレベル1〜4までありますが、JSAソムリエ・ワインエキスパート資格と同等レベルと言われるのはWSETレベル3です。WSETレベル3は、レベル2を取得していなくても取得が可能ですが、レベル4を取得するにはレベル3の取得が必須です。 私はこの「JSAワインエキスパート」と「WSETレベル3」の両方を受験しましたが、実際に経験をしてみて様々な違いを感じました。 違いは様々ありますが、一番違いを感じたのは学習内容。 ・JSAワインエキスパート=膨大な情報の詰め込み ・WSET=なぜ?なぜ?なぜ?を突き詰める こんなイメージです。 JSAワインエキスパートではとにかくワインの名前や、世界の地理、 ワインの色、品種、格付けなど覚えることが盛りだくさんです。 代表的な例は、ボルドーメドックの格付け1級〜5級を全て覚えなければならないことです。 一方、WSETでは覚えることは各地、各国の代表的な産地やワインくらい。 その反面、 なぜそこでそのようなワインが作られていて、 なぜそのようなブドウが作られているのか? なぜ、そのようなブドウ栽培方法がとられているのか? など、ひたすら理由を追求して、試験ではそれを文章で説明しなければなりません。 この2つは、 ・「知識の幅」 (JSA) ・「知識の深さ」 (WSET) というそれぞれの強みがあるために、 両方学ぶ事で一段とワインへの理解が深まります。 私は、JSAワインエキスパートを合格した後にWSETを受講したのですが、 JSAで詰め込みで覚

ワインから感じられるバナナの香りとは?

特定のワインはバナナの香りを持っていると言われます。 例えば、マセラシオン・カルボニック製法で造られたボージョレワイン、南アフリカのピノタージュ、スペインのガリシア地方で造られるアルバリーニョなどが該当します。 バナナの香りの元となる化学物質は酢酸イソアミル(isoamyl acetate)と呼ばれるエステルです。この物質は、マセラシオン・カルボニックの副産物として、または、通常のアルコール発酵において酵母から発生すると言われています。酢酸イソアミルの香りは、洋ナシや風船ガムの香りとも形容されます。 (関連記事: 【ワインの表現用語】Pear(洋ナシ)、Pear drop(洋ナシ香味のキャンディー)の香りとは? ) 酢酸イソアミルに代表されるワイン中のエステルは、特に低温(例えば15°C前後)で発酵された場合に多く発生すると言われています。 エステルは、ワインにフレッシュでフルーティなアロをもたらすために、若いスタイルのワイン、特に白ワインには欠かせないと言われています。 そのため、多くの白ワインでは赤ワインよりも低い発酵温度が好まれるとも言われます。 反対に、白ワインの中でもフレッシュでフルーティーな香りが好まれないワインでは、やや高めの発酵温度(例えば、17~25°Cなど)で発酵を行い、エステルの生成が抑制されます。