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ワインから感じられる「スギ」の香りとは?(考察)

 ワインの香りを表現する際に、しばしば 「スギ」 という言葉が登場します。 この「スギ」という言葉は、おそらく英語の「Cedar」に由来しており、Cedarは正確には日本のスギと異なるセイヨウスギを意味します。 厳密には、日本のスギは、マツ綱のヒノキ科スギ属で日本固有種であり、Cedar は、マツ目マツ科のヒマラヤスギ属です。 香りとしては、スギもCedar(ヒマラヤスギ)も一般に、 森林浴を思わせる爽やかさや清涼感を香り を持つと言われています。基本的には、 「スギ」 も 「Cedar」 を似たような香りを持っているようです。 さて、ワインにおいて 「Cedar」 という言葉が使われる場合、多くの場合、これは 樽熟成を経た赤ワイン に対して使われます。「Oak」という表現に類似しており、 ワインが持つ木の香り を表す言葉として使われます。(※樽熟成の代わりにオークチップを使った場合でも感じられるようですが、その香りは弱くなるようです) そのため、香りのタイプとしては通常、 第2の香り(ワイン醸造に関係する香り) に分類されています。 また、ブドウ品種としては 「カベルネ・ソーヴィニヨン」 によく使われる言葉としても知られています。 カベルネ・ソーヴィニヨンは、製造工程において、比較的、 長期の樽熟成を伴う ことの多いブドウ品種です。そのため、ワインはオーク樽由来の木の香りを帯びることが多く、このような表現と相性が良いのだと思います。 また、カベルネ・ソーヴィニヨンは品種由来の香りとして、 「メンソール」 や 「ハーブ」 のような 青さや清涼感のある香り を持つことで知られています。これが樽熟成に由来する木の香りと相まって、森林浴を思わせる爽やかさや清涼感をもつ 「Cedar」 や 「スギ」 という表現用語で表されるのだと思います。 時々、カベルネ・ソーヴィニヨンの品種特徴として「スギの香り」と書かれていることがありますが、樽熟成を伴わないカベルネ・ソーヴィニヨンからはもしかしたらスギの香りは感じられないかもしれません。 一般的に、「スギ」や「Cedar」の香りを持つ赤ワインは、フレンチオークで熟成されたものであると言われています。例えば、ボルドーの赤ワインや、高品質なナパバレーのカベルネ・ソーヴィニヨンなどがこれに当たります。 アメリカンオークが樽熟成に使われた場

リースリングの味わいは産地や製法でどう違う? ~産地・製法比較のテイスティング~

リースリングは、ヨーロッパからニューワールドまで様々な産地で栽培・醸造が行われている国際的な品種です。


このリースリングの味わいが産地やワインのタイプによってどう変わるのかを、調べて表にまとめてみました。多少、独断と偏見も含まれているかもしれません。





忘れずに、リースリングの品種特徴もまとめておきます。




日本語でまとめると、リースリングワインの基本的な特徴は、次のような点だと思います。

・アロマティック品種

・花やフルーツの香りが主体(青い香りはあまりない)

・栽培地域によって香りの特徴が変わる

・酸味が高い(完熟でも酸味を失わない)

・熟成能力を持ちハチミツや石油の香りを発展させる(長期熟成をせずともハチミツや石油の香りを持つワインもある)

・品種由来の香りを押し出したワインが多い(樽やMLF由来の香りはあまりない)

・様々なスタイルがある(ドライ~半甘~甘口、完熟・貴腐ブドウの使用など)


(関連記事:WSETをやってわかったリースリングの特徴とその素晴らしさ




リースリングのテイスティング


では、この情報を踏まえて、実際にテイスティングをしてみようと思います。


実際のテイスティングを通して、表にまとめたようなそれぞれのワインの特徴が表れているのかを調べてみました。そして、それぞれのワインの特徴を、簡単なテイスティングノートにしてまとめてみました。

今回用意したのは、次のようなワインです。表にまとめた主要なワインを全て網羅しているわけではありませんが、特徴のきわだったワイン5つに絞って選んでみました。



ワイン①:『Erbacher Siegelsberg Q.b.A. Grosses Gewachs 2018』(ドイツのクヴァリテーツヴァイン)


ワイン②:『Riesling Tradition Charles Sparr 2017』(アルザスAOC)


ワイン③:『Riesling Annie‘s Lane 2019』(オーストラリア・クレアヴァレーGI)


ワイン④:『Selbach-Oster Riesling Kabinett Selbach-Oster 2014』(ドイツのカビネット)


ワイン⑤:『Udenheimer Kirchberg Riesling Auslese 2014』(ドイツのアウスレーゼ)






ワイン①:『Erbacher Siegelsberg Q.b.A. Grosses Gewachs 2018』(ドイツのクヴァリテーツヴァイン)



まずワイン①は、ドイツのクヴァリテーツヴァインです。特にその中でも品質の高い「グローセス・ゲヴェックス(Grosses Gewachs)」クラスのワインです。


(参考記事:ドイツワインのVDPとは?VDPの格付けに関する考察


まず外観ですが、色は中程度のレモン色かもしくはややゴールドに近い色です。やや古いヴィンテージのワインなので瓶熟成の影響も考えられますが、開封から少し時間がたっていたのでやや酸化が進んでしまったのかもしれません。


香りは中程度の強さで、柑橘類(レモン、グレープフルーツ)~有核果実(モモ、アプリコット)のフルーツの香りや花の香り(スイカズラ)に加えて、瓶熟成の発展によるハチミツやドライフルーツの香りも感じられます。


味わいは辛口で、酸味は高く、中程度のアルコール度(12.5%)、ボディはミディアムボディ程度です。


表にまとめた、一般的なドイツのクヴァリテーツヴァインの特徴は、フルーティーでフレッシュ、ライトボディという特徴なのですが、このワインはそれよりもよりボディがあり、果実の成熟度も高い印象です。一般のクヴァリテーツヴァインよりも品質の高い「グローセス・ゲヴェックス(Grosses Gewachs)」クラスであることが原因であると考えられます。


しかし、香りの強さそこまで強くなく(中程度)で、酸味が高いという部分では、十分冷涼なドイツで造られたリースリングの特徴がでていると思いました。


ブラインド・テイスティングの場合には、甘い花(スイカズラ)の香りと、弱めの香り、軽めのボディ、比較的成熟度の低い果実の香り(緑色系果実、柑橘系果実)が、クヴァリテーツヴァインクラスの辛口リースリングの手掛かりになるのではないかと思いました。





ワイン②:『Riesling Tradition Charles Sparr 2017』(アルザスAOC)



ワイン②は典型的なアルザスAOCリースリングです。


香りの強さは比較的強く、とても華やかで、柑橘系果実~有核果実のフルーティーな香りと、花の香り(スイカズラ)が強く感じられます。長い日照時間を経て、果実が十分に成熟した印象が感じられるワインです。


(関連記事:アルザスの自然要因(栽培環境)と、そのブドウ栽培への影響


辛口で、酸味が高く、アルコール度は中程度(12.5%)、ボディはミディアムボディくらいです。ワインの余韻の長さは中程度くらいです。


しかし一方で、香りの強さの割には、ボディも余韻もやや物足りない印象を受けました。


ブラインド・テイスティングにおいては、香りが強く華やかなわりに、ボディと余韻が中程度であることが、もしかしたらアルザスのリースリング・ワインの特徴なのではないかと思いました。


ワイン①のグローセス・ゲヴェックスは、香りがそこまで強くない割にボディと余韻がしっかり感じられたので、少し対照的だと思いました。





ワイン③:『Riesling Annie‘s Lane 2019』 (オーストラリア・クレアヴァレーGI)



ワイン③は、オーストラリアで有名なリースリング産地であるクレア・ヴァレーのリースリングです。


ドイツやアルザスのリースリングワインに比べて、やや色が濃く感じられます。


香りの強さはやや強めで、石油の香り、いわゆるペトロール香が強く感じられます。個人的な経験として、クレアヴァレーのリースリングからはこの香りが感じられることがとても多いです。


(関連記事:リースリングのペトロール香を感じる方法:テイスティング試験対策(ソムリエ・ワインエキスパート)


香りの強さはアルザスのリースリングと同じくらいなのですが、アルザスリースリングがフルーティーで華やかだったのに対して、クレアヴァレーのリースリングはスモーキーなペトロール香やハチミツのような香りで満たされています。フルーツの香りとしてはそこまで成熟度が高くなく、緑色系果実~有核果実くらいの香りです。


味わいは、辛口で酸味が高く、アルコールは中程度(12.0%)、ボディはアルザスリースリングと同じくらいのミディアムボディです。


新世界のワインは果実の成熟度が高めに現れる傾向がありますが、クレアヴァレーのリースリングではそこまで顕著に旧世界との果実の成熟度の違いが感じられない気がします。確かに香りもやや強めで、ボディもしっかり目なのですが、果実の熟度に関してそこまでアルザス産との大きな違いを感じられません。


ブラインド・テイスティングにおけるヒントとしては、ミディアムボディで強いペトロール香が感じられ、あまり華やかさが感じられないことがオーストラリアのリースリングを見抜くヒントなのではないかと思いました。





ワイン④:『Selbach-Oster Riesling Kabinett Selbach-Oster 2014』(ドイツのカビネット)



ワイン④はプレディカーツヴァインの中で最もマスト糖度の低いカビネットのワインです。とは言っても、プレティカーツヴァインはそもそもマスト糖度が高めなので、オフドライやミディアムドライなどのやや甘味をもったワインが多く造られています。


(関連記事:プレディカーツヴァインの6区分の直訳による覚え方


外観との特徴はやや緑がかった淡いレモン色です。


香りの印象は、リンゴジュースのような爽やかな香り。基本的には緑色系果実の香り(リンゴ、ナシなど)と白い花の香り(ジャスミンやスイカズラ)が中心です。しかし、印象としてはシンプルな香りです。


味わってみると、まさにリンゴジュースのように、少しの甘味(中甘)としっかりとした酸味が感じられます。アルコール度もかなり低いです(8.5%)。そして、ボディもライトボディで、ジュースのように一気に飲めてしまう感じです。


ブラインド・テイスティングにおいては、リンゴ(緑色系果実)の香り、中甘、高い酸味、低アルコール、ライトボディが、ドイツのカビネットワインを判別するためのヒントになると思いました。


個人的には「フレッシュリンゴジュース」という言葉がもっとも似あうワインだと思います。




ワイン⑤:『Udenheimer Kirchberg Riesling Auslese 2014』(ドイツのアウスレーゼ)



ワイン⑤はプレディカーツヴァインの中でややマスト糖度の高いアウスレーゼです。


理論上は辛口のワインも作れるようなのですが、基本的には甘口のワインになるようです。


基本的には完熟ブドウが用いられますが、貴腐ブドウも含まれている可能性があるようです。


(関連記事:プレディカーツヴァインの6区分の直訳による覚え方


まず、外観はカビネットと比べると、かなりゴールドに近い色をしています。


香りの第一印象は、ハチミツやマンゴーです。また、オレンジやマーマレード、ドライフルーツの香りも感じられ、ある程度の複雑さが感じられます。もしかしたら少し、貴腐ブドウが含まれているのかもしれません。


味わいは半甘~甘口くらいで、酸味は高め、アルコールは低め(9.5%)で。ボディはミディアムボディです。


先程のカビネットがアップルジュースだとすると、こちらは完熟オレンジジュースやマンゴージュースを連想させます。



まとめ


5種類のワインのテイスティングをしてみましたが、それぞれのワインの特徴がよく現れていました。


予め各ワインの特徴を表形式まとめておいたことで、特徴の違いが現れる部分が分かっていたので、その部分に特に焦点を当ててテイスティングを行うことができました。


まっさらな状態でテイスティングを行うことも重要ですが、予備知識があることで、より深くワインを分析できたような気がします。


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WSET Level3 記述式問題で重要に思えたところ(本試験の筆記問題対策)

繰り返しになりますが、WSET level3の最大の難関は記述式問題です。 (参考記事: WSET Level3 の試験構成 ) WSETの記述式問題では、出題されたテーマに対して、深く理解をしているかが問われます。 (参考記事: 一筋縄ではいかない!とてもWSET的だと思った記述式問題(問題例) ) そのため、記述式問題の基本的な対策は、WSETレベル3のテキストの読み込みと、講義ノートの見直しを主に行いました。 しかし、広大な産地全てについて、万遍無く、深く理解をするというのは途方もない作業に思われました。 さらに私の場合は英語受験だったので、日本語のようにテキストをスラスラ読むこともできるわけはなく、本試験までの日数から逆算をすると、とてもそんな時間は確保できないと思いました。 そこで記述式試験対策の方針としては、いくつか重要と思われる部分にヤマを張って、それらを重点的に勉強することにしました。「重要と思われる部分」は次のような判断基準で抜き出しました。 ・講義中に担当講師が「重要」「試験に頻出」と言っていた部分 ・サンプル問題で、何度も問われていた部分 (参考記事: WSET過去問は共有禁止!それでもWSETレベル3の試験問題の参考にしたウェブサイト ) ・複雑で、しっかり理解をしていないと説明ができないと思った部分(特に醸造工程のオプションなど) ヤマを張った部分に関しては何度もテキストを読み返して、テキストの重要ポイントは何度もノートに書きあげて英文を書く練習を続けました。 (参考記事: WSET Level3の英語受験を一発合格した勉強方法 ) (関連記事: WSET試験の記述問題対策では「動詞」が重要!? ) 「重要と思われる部分」として抜き出した具体例を下に紹介します: <ワインの保管とサービス> ワインの保管方法(参考記事: ワインの保管方法 ) ワインの提供温度 (参考記事: チャートで覚えたワインのサービス温度 ) ワインのデカンティング 発泡性ワインの栓の抜き方(参考記事: 非発泡性(スパークリング)ワインの栓の抜き方 ) ワインの保存に使われる方法(参考記事: ワインの保管方法 ) <ブドウ樹の栽培、畑の管理、ワインの醸造> 高接ぎとその特徴(参考記事: grafting(=接ぎ木

ブドウ樹の仕立て、剪定とは?短梢剪定、長梢更新剪定とは?

ブドウ樹は、その土地に合わせて様々な形をしています。このブドウ樹の形は「仕立て」と呼ばれ、休眠期の剪定によって整えられます。 例えば、ボルドーやブルゴーニュでは針金と柱を用いて枝を地面と垂直方向に伸ばす「垣根仕立て」が多く採用されています。 一方で日本では、ブドウや葉を棚の天面に広げる棚仕立て(Pergola ペルゴラ)が多く採用されています。 このような仕立てや選定は、気温、日照、水、土壌の栄養分などのブドウ樹が必要とする要素や、ブドウ畑の機械の使用などを考慮して、そのブドウ畑に最適なものが選ばれます。 WSETレベル3では、この「仕立て」、「剪定」について比較的しっかりと学ぶのですが、ブドウ畑に馴染みのない私にとっては少し理解が難しい部分でした。 特に私が混乱してしまったのは、「仕立て(training)」と「剪定(pruning)」の違いでした。両者はお互いに深い関係があり、テキストの説明だけでは直感的にわかりにくかったので、個人的に図などを利用してまとめてみました。 (関連記事:t rellis の意味 | 英語ワイン書籍に出てくる英単語 ) <仕立てと剪定の違い> WSETテキストによれば「仕立て」と「剪定」は次のように説明されています。 「ブドウ樹の整枝・仕立てとは一般に株の形状のことをいい、大きく分けて、株仕立てとコルドン仕立ての二つに分類できる。」(株…ブドウ樹で一年以上経っている木質部のこと) 「剪定とは、冬または生育期間中に、望ましくない葉や長梢、株を除去することである。剪定によって樹の形が決まり、大きさが制限される。」 つまり、仕立てとは「ブドウ樹の形」を意味し、剪定とはその「ブドウ樹の形をつくるための作業」ということになります。 <仕立てと剪定の種類> 「仕立て」は株(一年以上経っている木質部)の形によって大きく「株仕立て(head training)」と「コルドン仕立て(cordon training)」の二つに分類ができるようです。 「株仕立て」は株の部分が比較的小さいのに対して、「コルドン仕立て」はコルドンと呼ばれる腕枝があるのが特徴です。コルドンは通常1~2本ですが、4本以上のコルドンを持つ「大木仕立て(big vine)」と呼ばれるものもあるようです。

良いワインの条件とは?WSETのBLIC

ワインの 「品質レベル」 を学ぶことは、WSETのカリキュラムに従ってワインを学ぶ醍醐味の1つだと思います。 「品質レベル」 とは、その ワインの品質の高さ です。つまり、良いワインなのか、そうではないワインなのかということです。 WSETには「品質レベル」を評価する考え方として、「BLIC」という方法があるそうです。 BLICとは、Balance(バランス), Length(余韻), Intensity(凝縮度), Complexity(複雑さ)の頭文字です。 一般に、 これら4つの評価基準を全て満たしているワインは「素晴らしい(outstanding)」ワイン、3つを満たすものは「非常に良い(very good)」ワイン、2つを満たすものは「良い(good)」ワイン、1つしか満たさないものは「妥当な(acceptable)」ワインと言われるようです。そして、1つも満たさないものは「悪い(poor)」ワインです。 (※これは1つのガイドラインであって、必ずしもこの点数だけで厳密にはこの点数だけでワインの評価はできないそうです) 私もWSETを通してこの考え方を学びましたが、「なるほど!便利!わかりやすい!」と思いました。 しかし、実際にそれを実践しようとするとなかなかわかりにくかった部分もあったので、個人的な感想を紹介したいと思います。 Balance まず1つめは、4つの評価基準のうち、もっとも基本的な基準の 「バランス」 です。この「バランス」を満たしていない場合、ほとんどのワインは「悪い」ワインとみなされてしまいます。 バランスとは、例えば、次のようなポイントで評価がされるようです。 ・(果実味+糖分) vs (酸味+タンニン)はバランスがとれているか? ・甘味、酸味、タンニン、アルコールのいずれかが突出していないか? ・オークの香りが突出していないか? WSETをやり始めたころは、何が「正しいバランスなのか?」を判断することがとても大変でした。それはWSETを始めるまでに、あまりワインの品質について考えることがなかったからです。 しかし、いくつもテイスティングを重ねて、良いワインと言われるものをいくつか味わって、なんとなく「バランス」というものがわかってきたような気がしました。 多くのワインがバランスを満たしていると思うのですが、個人的には... ・寒い地

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ある程度、体系的にワインの事を学びたいと思ったらワインの資格取得はおすすめです。 資格を取得するためには決められた範囲を満遍なく学ばなければならないために、試験勉強を終えた頃にはしっかりと 体系立ったワインの知識 が頭の中に残ります。 メジャーなワイン資格といえば何と言っても、日本ソムリエ協会(JSA)の運営する ソムリエ・ワインエキスパート試験 。これはおそらく日本でもっとも有名なワイン資格です。大雑把に言うと、ソムリエ試験はソムリエ向け、ワインエキスパートは私のようなそれ以外の受験者向けです。 そしてもう一つ、世界的にメジャーなワイン資格といえば、 WSET 。この資格はレベル1〜4までありますが、JSAソムリエ・ワインエキスパート資格と同等レベルと言われるのはWSETレベル3です。WSETレベル3は、レベル2を取得していなくても取得が可能ですが、レベル4を取得するにはレベル3の取得が必須です。 私はこの「JSAワインエキスパート」と「WSETレベル3」の両方を受験しましたが、実際に経験をしてみて様々な違いを感じました。 違いは様々ありますが、一番違いを感じたのは学習内容。 ・JSAワインエキスパート=膨大な情報の詰め込み ・WSET=なぜ?なぜ?なぜ?を突き詰める こんなイメージです。 JSAワインエキスパートではとにかくワインの名前や、世界の地理、 ワインの色、品種、格付けなど覚えることが盛りだくさんです。 代表的な例は、ボルドーメドックの格付け1級〜5級を全て覚えなければならないことです。 一方、WSETでは覚えることは各地、各国の代表的な産地やワインくらい。 その反面、 なぜそこでそのようなワインが作られていて、 なぜそのようなブドウが作られているのか? なぜ、そのようなブドウ栽培方法がとられているのか? など、ひたすら理由を追求して、試験ではそれを文章で説明しなければなりません。 この2つは、 ・「知識の幅」 (JSA) ・「知識の深さ」 (WSET) というそれぞれの強みがあるために、 両方学ぶ事で一段とワインへの理解が深まります。 私は、JSAワインエキスパートを合格した後にWSETを受講したのですが、 JSAで詰め込みで覚

ワインから感じられるバナナの香りとは?

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