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シュナン・ブランの味わいは産地によってどう違う? ~産地比較テイスティング~

 リースリング、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランに引き続き、今回はシュナン・ブランのワインです。

(関連記事:リースリングの味わいは産地やタイプでどう違うのか? ~産地やタイプによる特徴の違いのまとめ~

(関連記事:シャルドネの味わいは産地によってどう変わるのか? ~産地ごとの特徴の違いのまとめ~

(関連記事:ソーヴィニヨン・ブランの味わいは産地によってどうかわるのか? ~産地ごとの特徴の違いのまとめ~


まずシュナン・ブランの主な特徴をまとめると次の通りです。




・主要産地は、ロワール(仏)と南アフリカ。

・高い酸味を持つノンアロマティック品種。

・果実の成熟が不均一で、一房のブドウの中でも成熟度合が異なる


(ロワールでは... )

・スパークリングワイン、スティルワイン(辛口、オフドライ、甘口)など様々なスタイルのワインが造られる。

・多くのワインは、ミディアムボディ、やや残糖あり、高い酸味、オーク熟成なし、緑色系果実から南国系果実の香りや、青い香りを持つ


(南アフリカでは... )

・主に低価格帯の大量生産ワインに使われ、その多くは、ミディアムボディ、辛口~オフドライ、中程度~高い酸味、柑橘系~南国系果実の香りを持つ。

・ブレンドワインにも使われる

・近年、高価格帯のワインの製造も増えている


主な特徴はこのあたりだと思います。


そして、主要産地のワインの特徴は下の表にまとめてみました。ロワールでは、「ヴーヴレ」、「サヴィニエール」、「コトー・デュ・レイヨン」でそれぞれ特徴的なスタイルのワインが造られています。





シュナン・ブランのテイスティング


では、この情報を踏まえて、実際にテイスティングをしてみようと思います。


今回用意をしたワインは次の通り。


ワイン①:『Domaine Brunet Vouvray Demi Sec Vieilles Vignes 2014』(ヴーヴレAOC)


ワイン②:『Savennieres Chateau D'epire 2005』(サヴニエールAOC)


ワイン③:『De Trafford Chenin Blanc De Trafford Wines 2018』(南アのプレミアムCB)


ワイン④:『Libertas Chenin Blanc Distell 2019』(南アのテーブルワインCB)







ワイン①:『Domaine Brunet Vouvray Demi Sec Vieilles Vignes 2014』(ヴーヴレAOC)




シュナン・ブランで有名な産地である、ヴーヴレAOC(ロワール・トゥーレーヌ地区)のシュナン・ブランです。


外観は、中程度のレモン色で、冷涼地域にしてはやや濃い目の色をしています。少し古いヴィンテージのワインなので、瓶熟成による効果かもしれません。


香りは中程度からやや強めくらいで、まずはフレッシュなリンゴやレモン、グレープフルーツの香りが感じられます。その後に甘い香りが広がり、白い花や、缶詰のリンゴのような香りも感じ取ることができます。缶詰のリンゴの香りは、瓶内熟成による第3の香りかもしれません。


シュナン・ブランというと、ややスモーキーな香りや、濡れた段ボール紙のような香りで形容されることがありますが、このワインからはこのような香りは感じられません。成熟度が低いと青い香りが感じられることもありますが、そのような香りも無いので、しっかりと成熟した果実から造られていることが推測できます。


味わいは、残糖がしっかり感じられ、ミディアム・ドライくらいだと思われます。かすかな残糖を含むオフドライよりもやや糖分が多めの気がします。


酸味は高く、アルコールは中程度(13.0%)、ミディアム・ボディくらいです。余韻は比較的長めに感じられます。


高い酸味に対して、果実味や残糖のバランスが取れたフレッシュなワインですが、瓶内熟成によりやや複雑味が加えられた良くできたワインだと思いました。


ブラインド・テイスティングからの観点ですが、一番のヒントは、冷涼な地域で造られるワインで酸味が高く、残糖があることだと思います。


ドイツのリースリングも似たような特徴を持ちますが、ドイツのワインだともう少しアルコール度が低く(11%未満)、ボディももう少し軽めになることが考えられます。あとは、リースリングの場合はもう少し顕著な花の香りやペトロール香が感じられることが期待できます。


シュナン・ブランは、リースリングやソーヴィニヨン・ブランなどのアロマティック品種と比べると、顕著な香りの特徴がないことが特徴なのかもしれませんが、ブラインド・テイスティングで冷静にこれを見分けるためにはかなりの練習が必要な気がします。




ワイン②:『Savennieres Chateau D'epire 2005』(サヴニエールAOC)




ロワールのサヴニエールAOCのシュナン・ブランです。


サヴニエールはヴーヴレに比べると比較的温暖で乾燥した気候で、ミディアムからフルボディのワインが造られる地域です。


まず、外観は中程度のレモン色からゴールドくらいで、ヴーヴレのものよりも色濃く感じられます。かなり古いヴィンテージのワインなので、瓶内熟成の影響が考えられます。また、暖かく乾燥した地域で造られたワインであることも影響しているかもしれません。


香りの強さは中程度で、ハチミツや、キャラメルなどの第3の香りが圧倒しています。かすかに、リンゴや乾燥リンゴ、レモンの果実の香りが感じられます。


味わいは辛口で、非常に酸味が高く、中程度のアルコール(13.0%)でミディアムボディです。


酸味の高さだけが際立って果実の凝縮感はあまり感じられず、余韻は中程度かそれより短いかもしれません。


サヴニエールAOCのワインは若いうちは酸味が際立ってとっつきにくいワインになるようです。しかし、このワインは既に熟成が進んで、果実の新鮮味はほとんど感じられなくなってしまっているために、もしかしたら何らかの理由で既に劣化をしてしまったとさえ感じてしまいます。


サヴニエールAOCのワインはヴーヴレAOCのものよりもよりパワフルなワインであることを期待していましたが、このワインからはあまりそのような味わいを感じることができませんでした。


予想をしていたサヴニエールのシュナン・ブランワインの味ではなかったので、他のサヴニエールワインでもう1度、テイスティングのリベンジをしてみたいと思います。





ワイン③:『De Trafford Chenin Blanc De Trafford Wines 2018』(南アのプレミアムCB)




南アフリカはステレンボッシュWOのシュナン・ブランです。


南アフリカでは、シンプルな有核果実(モモなど)の香りを持つ飲みやすいシュナン・ブランが造られますが、より凝縮された風味や樽発酵・熟成を経た複雑な香りを持つものも造られます。このワインは後者のタイプのより凝縮感と複雑性のあるワインです。


製造元の情報によれば、スキンコンタクト、天然酵母の利用、樽発酵、澱との熟成・撹拌、一部フレンチーオークの新樽を使った熟成など、複雑性を増したり、口当たりを良くするための様々な醸造手法が使われています。(https://www.detrafford.co.za/chenin-blanc-2018)


外観は中程度のレモン色。


香りは中程度よりやや強め。缶詰のパイナップル、リンゴ、ピーチのような香りが全体をしめ、白い花の華やかな香りに、かすかに香ばしいヴァニラやクローヴの香りが感じられます。


味わいは辛口で、中程度よりやや強めの酸味、中程度のアルコール(13.5%)、ボディはミディアム程度です。


余韻は中程度かやや長めですが、最後に苦みが少し感じられます。この苦みは樽熟成によりタンニンが添加されたことだと推測します。


酸味と成熟度の高い果実バランス、樽香と、熟成した果実の香りによる複雑性が感じられる良いわいだと思いました。


ブラインド・テイスティングの観点から言うと、有核果実や南国系果実のフレッシュな香りと、樽の香り、やや高い酸味が南アフリカのシュナン・ブランの特徴なのではないかと思いました。





ワイン④:『Libertas Chenin Blanc Distell 2019』(南アのテーブルワインCB)




南アフリカの低価格シュナン・ブランです。


外観は中程度のゴールドですが、本来はレモン色です。保存状態が悪く少し酸化をしてしまいました。


香りは中程度で、シンプルな有核果実(モモ)~南国系果実の香り(ライチ、マンゴー)が中心です。


味わいはやや残糖が感じられるオフドライで、中程度の酸味、中程度のアルコール度(13.0%)、ミディアムボディです。


余韻の長さは中程度かそれよりも少し短いくらいです。


果実味と残糖のおかげで口当たりが良いワインに仕上がっていますが、果実の凝縮度は感じられず、深みはそれほどないワインかもしれません。


日常的なテーブルワインにちょうど良いワインだと思います。


ブラインド・テイスティング的な観点から言うと、シュナン・ブランであることを判断することは難しいかもしれません。リースリングの特徴も、ソーヴィニヨン・ブランの特徴もないフレッシュ感にあふれたワインということで、消去法的にシュナン・ブランの可能性を疑うというのが品種当てのヒントかもしれません。




テイスティングのまとめ


シュナンブランは、リースリングやソーヴィニヨン・ブランに比べて、これといった特徴が分かりにくいワインだと思います。


よく「鋼鉄のような」、「スモーキーな」、「濡れた段ボール」などの香りの特徴を持つと言われますが、果実の成熟度によってこれらの特徴がでるものと、そうでないものがあるので、あまり当てにできるものでもないと思います。


シュナン・ブランは高い酸味とフレッシュ感が特徴だと思うので、ブラインド・テイスティングにおいては、このようなワインのうち、リースリングやソーヴィニヨン・ブランの特徴を持たないワインをまずは疑っていくのが良いアプローチなのではないかと思いました。


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WSET Level3 記述式問題で重要に思えたところ(本試験の筆記問題対策)

繰り返しになりますが、WSET level3の最大の難関は記述式問題です。 (参考記事: WSET Level3 の試験構成 ) WSETの記述式問題では、出題されたテーマに対して、深く理解をしているかが問われます。 (参考記事: 一筋縄ではいかない!とてもWSET的だと思った記述式問題(問題例) ) そのため、記述式問題の基本的な対策は、WSETレベル3のテキストの読み込みと、講義ノートの見直しを主に行いました。 しかし、広大な産地全てについて、万遍無く、深く理解をするというのは途方もない作業に思われました。 さらに私の場合は英語受験だったので、日本語のようにテキストをスラスラ読むこともできるわけはなく、本試験までの日数から逆算をすると、とてもそんな時間は確保できないと思いました。 そこで記述式試験対策の方針としては、いくつか重要と思われる部分にヤマを張って、それらを重点的に勉強することにしました。「重要と思われる部分」は次のような判断基準で抜き出しました。 ・講義中に担当講師が「重要」「試験に頻出」と言っていた部分 ・サンプル問題で、何度も問われていた部分 (参考記事: WSET過去問は共有禁止!それでもWSETレベル3の試験問題の参考にしたウェブサイト ) ・複雑で、しっかり理解をしていないと説明ができないと思った部分(特に醸造工程のオプションなど) ヤマを張った部分に関しては何度もテキストを読み返して、テキストの重要ポイントは何度もノートに書きあげて英文を書く練習を続けました。 (参考記事: WSET Level3の英語受験を一発合格した勉強方法 ) (関連記事: WSET試験の記述問題対策では「動詞」が重要!? ) 「重要と思われる部分」として抜き出した具体例を下に紹介します: <ワインの保管とサービス> ワインの保管方法(参考記事: ワインの保管方法 ) ワインの提供温度 (参考記事: チャートで覚えたワインのサービス温度 ) ワインのデカンティング 発泡性ワインの栓の抜き方(参考記事: 非発泡性(スパークリング)ワインの栓の抜き方 ) ワインの保存に使われる方法(参考記事: ワインの保管方法 ) <ブドウ樹の栽培、畑の管理、ワインの醸造> 高接ぎとその特徴(参考記事: grafting(=接ぎ木

ブドウ樹の仕立て、剪定とは?短梢剪定、長梢更新剪定とは?

ブドウ樹は、その土地に合わせて様々な形をしています。このブドウ樹の形は「仕立て」と呼ばれ、休眠期の剪定によって整えられます。 例えば、ボルドーやブルゴーニュでは針金と柱を用いて枝を地面と垂直方向に伸ばす「垣根仕立て」が多く採用されています。 一方で日本では、ブドウや葉を棚の天面に広げる棚仕立て(Pergola ペルゴラ)が多く採用されています。 このような仕立てや選定は、気温、日照、水、土壌の栄養分などのブドウ樹が必要とする要素や、ブドウ畑の機械の使用などを考慮して、そのブドウ畑に最適なものが選ばれます。 WSETレベル3では、この「仕立て」、「剪定」について比較的しっかりと学ぶのですが、ブドウ畑に馴染みのない私にとっては少し理解が難しい部分でした。 特に私が混乱してしまったのは、「仕立て(training)」と「剪定(pruning)」の違いでした。両者はお互いに深い関係があり、テキストの説明だけでは直感的にわかりにくかったので、個人的に図などを利用してまとめてみました。 (関連記事:t rellis の意味 | 英語ワイン書籍に出てくる英単語 ) <仕立てと剪定の違い> WSETテキストによれば「仕立て」と「剪定」は次のように説明されています。 「ブドウ樹の整枝・仕立てとは一般に株の形状のことをいい、大きく分けて、株仕立てとコルドン仕立ての二つに分類できる。」(株…ブドウ樹で一年以上経っている木質部のこと) 「剪定とは、冬または生育期間中に、望ましくない葉や長梢、株を除去することである。剪定によって樹の形が決まり、大きさが制限される。」 つまり、仕立てとは「ブドウ樹の形」を意味し、剪定とはその「ブドウ樹の形をつくるための作業」ということになります。 <仕立てと剪定の種類> 「仕立て」は株(一年以上経っている木質部)の形によって大きく「株仕立て(head training)」と「コルドン仕立て(cordon training)」の二つに分類ができるようです。 「株仕立て」は株の部分が比較的小さいのに対して、「コルドン仕立て」はコルドンと呼ばれる腕枝があるのが特徴です。コルドンは通常1~2本ですが、4本以上のコルドンを持つ「大木仕立て(big vine)」と呼ばれるものもあるようです。

良いワインの条件とは?WSETのBLIC

ワインの 「品質レベル」 を学ぶことは、WSETのカリキュラムに従ってワインを学ぶ醍醐味の1つだと思います。 「品質レベル」 とは、その ワインの品質の高さ です。つまり、良いワインなのか、そうではないワインなのかということです。 WSETには「品質レベル」を評価する考え方として、「BLIC」という方法があるそうです。 BLICとは、Balance(バランス), Length(余韻), Intensity(凝縮度), Complexity(複雑さ)の頭文字です。 一般に、 これら4つの評価基準を全て満たしているワインは「素晴らしい(outstanding)」ワイン、3つを満たすものは「非常に良い(very good)」ワイン、2つを満たすものは「良い(good)」ワイン、1つしか満たさないものは「妥当な(acceptable)」ワインと言われるようです。そして、1つも満たさないものは「悪い(poor)」ワインです。 (※これは1つのガイドラインであって、必ずしもこの点数だけで厳密にはこの点数だけでワインの評価はできないそうです) 私もWSETを通してこの考え方を学びましたが、「なるほど!便利!わかりやすい!」と思いました。 しかし、実際にそれを実践しようとするとなかなかわかりにくかった部分もあったので、個人的な感想を紹介したいと思います。 Balance まず1つめは、4つの評価基準のうち、もっとも基本的な基準の 「バランス」 です。この「バランス」を満たしていない場合、ほとんどのワインは「悪い」ワインとみなされてしまいます。 バランスとは、例えば、次のようなポイントで評価がされるようです。 ・(果実味+糖分) vs (酸味+タンニン)はバランスがとれているか? ・甘味、酸味、タンニン、アルコールのいずれかが突出していないか? ・オークの香りが突出していないか? WSETをやり始めたころは、何が「正しいバランスなのか?」を判断することがとても大変でした。それはWSETを始めるまでに、あまりワインの品質について考えることがなかったからです。 しかし、いくつもテイスティングを重ねて、良いワインと言われるものをいくつか味わって、なんとなく「バランス」というものがわかってきたような気がしました。 多くのワインがバランスを満たしていると思うのですが、個人的には... ・寒い地

ワインから感じられる「醤油」の香り!?

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