以前に「EUの甘味(残糖量)を表すラベル表示用語とその覚え方(語呂合わせなど)」という記事の中でスパークリング・ワインの残糖量表示の覚え方を書きましたが、少し説明が複雑だったと思い返しました。
そのせいか、自分でもちゃんと覚えきれておらず、それぞれの細かい数字を少し忘れてしまっていることに気が付きました。
そこで改めてのスパークリング・ワインの残糖量の暗記法を、備忘用として記事にします。
まずは、もっとも手っ取り早いと思うのが、「Brut」、「Sec (Dry)」、「Doux」の3つを覚えてしまうことだと思います。
この3つさえ忘れることが無ければ、あとは穴埋めのような形で自然に思い出すことができると思います。
例えば、「Extra-Sec(Dry)」は「Brut (0-12)」と「Sec (17-32)」の間なので、自然に「12-17」という数字が出てくると思います。
「Demi-Sec」も同様に、「Sec (17-32)」と「Doux (50~)」の間なので、「32-50」ということがわかると思います。
「Brut Nature」と「Extra Brut」は少し工夫が必要ですが、「Brut」の半分、4分の1と覚えるとそんなに難しくはないと思います。ポイントは、「Brut」、「Brut Nature」、「Extra Brut」のいずれとも、「0~」という部分です。
次に、「Brut」、「Sec (Dry)」、「Doux」の3つをどのように覚えるかです。
ここはいろいろな暗記方法があると思いますが、私は次のような語呂合わせで覚えようと思います。
--------------------------------------------
ブリッコ、人に(12)
セクシーな17歳の(17)ミニ(32)見せて
「どう?」困る(50)
--------------------------------------------
ちなみに、このうちテイスティングにおいて「Brut」は再頻出なため、最重要だと思います。
ですので、さまざまなスパークリング・ワインのテイスティングを行っていると、「Brut = 0-12 g/L」というのは語呂合わせを頼らずとも自然に覚えられてしまうかもしれません。