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2次試験でも役立つ?酒精強化ワインの見分け方(シェリー、ポートワイン、マデイラ、VDN、ラザグレン・マスカット)

 最近、さまざまな酒精強化ワインを飲む機会に恵まれたため、私的な酒精強化ワインの見分け方を表にまとめてみました。


対象とした酒精強化ワインは次の通りです:

  • シェリー
  • ポート
  • マデイラ
  • VDN
  • ラザグレン マスカット


まだまだ酒精強化ワインは飲み始めなので間違っているところもあるかもしれませんので、気が付くたびに修正をしていきたいと思います。




この見分け方は、個人的には、JSAソムリエ・ワインエキスパートの二次試験でもかなり有用なのではないかと思っています。


以下、この表の詳細です。




【レモン色 x 辛口】のタイプ


・フィノ/マンサニーリャ(シェリー)



レモン色で辛口の酒精強化ワインと言えば、ほぼ「フィノ」か「マンサニーリャ」シェリーで決まりだと思います。

さらに、フロール(産膜酵母)由来のアセトアルデヒドのツンとした香りや、ナッツ系の香りが感じられたらまず間違いないなしです。

「フィノ」と「マンサニーリャ」は気候の違いによりフロールの形成に違いがあり、香りにも若干の違いが出るようなのですが、この香りをかぎ分けるのは相当至難の業だと思います。試験などでも問われることはまずないようなので、私はかぎ分けることはほぼあきらめています。



【レモン色~黄金色 x 辛口】のタイプ


このタイプには、「ペールクリーム シェリー」、「ホワイトポート」、「VDN(白)」が含まれます。

見た目やアルコール度で判断するのは難しいので、この3つは個人的には香りで判断をするしかないと思っています。


・ペールクリーム(シェリー)








ペールクリームは、フロールの下での熟成を経ているため、フィノやマンサニーリャと同様に、「フロール由来のアセトアルデヒドのツンとくる香り」や「ナッツ系の香り」を持つことが特徴だと思います。

・VDN(白)







VDN(白)には具体的には、「ミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ」、「ミュスカ・ド・フロンティニャン」、「ミュスカ・ド・サン・ジャン・ド・ミネルヴォワ」などが含まれます。

VDN(白)は、マスカット由来の華やかでさわやかな香りが特徴だと思います。個人的には、「はちみつレモンのようなフレッシュな香り」で覚えています。

・ホワイトポート








ホワイトポートはレモンのさわやかさというよりは、熟したモモやアプリコットに近い香りだと思います。個人的には「煮詰めたリンゴの香り」で覚えています。また、ポート特有の少しアルコールっぽい香りがするのも特徴かもしれません。

写真のものは少し色が濃いめですが、熟成期間の長さや、酸化熟成の程度などで、さまざまな色の幅があるようなので、一概に色で判別をしようとするとミスリードされてしまうかもしれません。


【ルビー~ガーネット x 甘口】のタイプ


ルビー~ガーネット色で甘口のタイプには、「ポートワイン(トウニーポート以外)」と「VDN(赤)」があります。「VDN(赤)」には、「バニュルス」や、「モーリー」などが含まれます。


「ポートワイン」と「VDN(赤)」の大きな違いは、アルコール度の違いだと思います。ポートワインのアルコール度数は通常19% abvである一方で、VDN(赤)は15-18%程度です。


また、「ポートワイン」には、酒精強化に使うアグアルデンテ特有のアルコール臭い香りがするという特徴があるのですが、熟成を重ねたワインだと少しその香りはわかりにくくなっているような気がします。


・ルビーポート/LBV/ヴィンテージポート


 

写真は左から、「ルビーポート」、「レイトボトルドヴィンテージポート(LBV)」、「ヴィンテージポート」の順です。


この3つの判別は難しいので個人的には自信がありませんが、果実の熟度と、熟成香で判別をするのが良いのではないかと思っています。



・VDN(赤)







外観では「ポートワイン」と「VDN(赤)」を判別するのはなかなか難しいと思います。


写真は比較的若いワインですが、酸化熟成を経るともっと茶色がかった色になり、色は薄くなるかもしれません。



【アンバー/ブラウン/トウニー 】のタイプ


「アンバー」、「ブラウン」、「トウニー」は比較をしてみると色の違いが分かりやすいのですが、1つだけ見ると意外にどの色に当てはまるのかがわかりにくい色合いです。


例えば、左が「アンバー」で右が「ブラウン」です(あくまでも個人的な評価ですが)。アンバーはブラウンよりは少し明るめの色です。


今度は、左が「トウニー」で右が「ブラウン」です(あくまでも個人的な評価ですが)。トウニーはブラウンよりも少し赤みがかっています。


ですので、見分けるのが難しい「アンバー」、「ブラウン」、「トウニー」は全て1つのカテゴリーにまとめてみました。(経験豊富な人は、ぱっと見で見分けられるかもしれないですが、私はどれか迷ってしまいますので)



【アンバー/ブラウン/トウニー x 高い酸味】のタイプ


「アンバー/ブラウン/トウニー」の酒精強化ワインに出会ったら、まず私は「酸味」の強さを確認することにしています。


酸味が高い場合は、まずは「マデイラ」であることを予測します。反対に「シェリー」と「ポート」の酸味は低めです。


・マデイラ







マデイラの特徴はなんといっても、その高い酸味です。中には中程度のものもありますが、「ポート」や「シェリー」と比べると、基本的に酸味は高めです。


マデイラの色は基本的には茶系です。しかし、色の幅は広く、レモン色に近いものから濃いブラウンまで様々なものがあるようです。写真は全てマデイラですが、左から、「品種表示のないマデイラ」、「セルシアル」、「ヴェルデーリョ」です。ですので、色だけでマデイラであることの判別は難しいと思います。


マデイラは種類によって甘味の程度が異なり、辛口から甘口まで幅広い甘味を持っているのでこれだけでは決め手にはなりません。一般的に、セルシアル → ボアル → ヴェルデーリョ → マルヴァジア の順に甘味の強さが増します。


マデイラの香は酸化熟成に由来するカラメルやドライフルーツの香りですので、香りだけで酸化熟成を経た他の酒精強化ワイン(オロロソシェリーなど)と区別をすることも難しいと思います。


また、マデイラのアルコールの高さは、ポートやシェリーと同程度かやや低めなので、これも決め手にはなりません。



【アンバー/ブラウン/トウニー x 低い酸味】のタイプ


酸味が低めの部類には、「シェリー」と「ポート」が含まれます。


「シェリー」と「ポート」の大きな違いは、ポートは基本的に全て甘口ですが、シェリーは辛口から甘口まで幅広い甘味があるということです。


ですので、「アンバー/ブラウン/トウニー x 低い酸味」で「辛口」であれば、まずシェリーであることは間違いないと思います。



【アンバー/ブラウン/トウニー x 低い酸味 x 辛口】のタイプ


・アモンティリャード/オロロソ(シェリー)


よって、「茶色系 x 辛口 x 酸味低い」と思ったら、「アモンティリャード」か「オロロソ」の可能性が高いと思います。


アモンティリャードとオロロソを区別するための1つの方法は香りの違いだと思います。


アモンティリャードはフロール(産膜酵母)特有の「パン生地」、「アセトアルデヒド」、「ナッツ」など香りを持つことが特徴ですが、熟成中にフロールと接触することのないオロロソはこのような香りを持ちません。


反対に、オロロソはアモンティリャードに比べてより酸化熟成に由来するドライフルーツやカラメルのような香りが強いのが特徴です。



【アンバー/ブラウン/トウニー x 低い酸味 x 中甘口】のタイプ


「茶色系 x 中甘口 x 酸味低い」の分類には、「ペイルクリーム シェリー」と「ミディアム シェリー」が含まれます。


・ペイルクリーム/ミディアム(シェリー)


ペイルクリームはフロールとの熟成を経たワインに、RCGM(濃縮精留果汁)をブレンドすることで甘味を加えたシェリーです。


ミディアムはフロールとの熟成と、酸化熟成を経たワインに、PX(ペドロヒメネス)をブレンドすることで甘味を加えたシェリーです。

「ペイルクリーム」「ミディアム」ともに、必ずしも中甘口とは限らず、甘口の場合もあるようです。


私は両者ともに実際に味わったことはないのですが、製法から想像するに、ペイルクリームはフィノやマンサニーリャに近い香り(パン生地、アセトアルデヒド、ナッツ)と色合い(レモン色)、ミディアムはアモンティリャードに近い香り(パン生地、アセトアルデヒド、ナッツ + カラメル、熟成香)と色合い(アンバー)だと思います。






参考までに写真の左が「フィノ」、右側が「アモンティリャード」です。



【アンバー/ブラウン/トウニー x 低い酸味 x 甘口】のタイプ


「茶色系 x 甘口 x 酸味低い」の分類には、「クリーム シェリー」と「トウニーポート」が含まれます。




写真は上が「クリーム シェリー」、左下が「若いトウニーポート」、右下が「熟成年数表記トウニーポート(20年)」です。


「クリーム シェリー」と「トウニーポート」は見た目と、香りである程度見分けることができると思います。


・クリーム(シェリー)


クリームは、酸化熟成を経たシェリー(オロロソ)にPXで甘味を加えたものなので、色は基本的にブラウンです。オロロソの原料であるパロミノもPXも白ブドウなので、基本的に赤み懸かった色は含まれません。


・トウニー ポート


トウニーポートは主に黒ブドウから造られており、ブラウンの中にも赤み懸かった色が含まれています。実際、トウニーポートは大きな分類では「レッドポート」に含まれています。


赤さは若いトウニーポートの方が、熟成年数表記トウニーポートよりも際立っています。これは、長期熟成によって赤い色素が失われたためだと考えられます。


トウニーポートにはもう1つ、独特なアグアルデンテの香りという特徴があります。アグアルデンテは、ポートの酒精強化に使う77%のアルコールです。熟成期間の短い「若いトウニーポート」ではこの香りは顕著ですが、熟成期間の長い「熟成年数表記トウニーポート」では酸化熟成の香りに隠れて少し香りがわかりにくくなっているような気がします。



【アンバー/ブラウン/トウニー x 超甘口】のタイプ


「茶色系 x 超甘口 」の分類には、「モスカテル(シェリー)」と「ラザグレン マスカット」が含まれます。




写真は左が「モスカテル(シェリー)」、右が「ラザグレン マスカット」です。


・モスカテル(シェリー)


モスカテルは「マスカット・オブ・アレキサンドリア」という品種から造られている天然甘口ワインです。色は濃い茶色で、マスカット系品種の華やかな花の香りと黒蜜のような濃縮された甘い香りがします。

甘さは多岐にわたるようですが、ねっとりとした質感と強い甘味を持ったものが多いようです。


・ラザグレン マスカット


ラザグレン マスカットは「ミュスカ・ア・プティ・グラン・ルージュ」という品種から造られる甘口の酒精強化ワインです。こちらも色は濃い茶色で、マスカット系品種の華やかな花の香りと黒蜜のような濃縮された甘い香りがします。

甘さは多岐にわたるようですが、こちらもねっとりとした質感と強い甘味を持ったものが多いようです。


この2つを比較してみましたが、両者ともにマスカット系の品種から非常に似た製法で作られるワインであるために、見分けるのは非常に難しいと思いました。



【黒に近いブラウン x 超甘口】のタイプ


・ペドロヒメネス(PX) シェリー


名前の通りペドロヒメネスという品種から造られる天然甘口ワインです。


色が非常に特徴的で、グラスの付け根が見えないくらい、かなり濃いブラウンです。


酸化熟成を経た甘口ワインであるため、香りはモスカテルやラザグレンマスカットに似た黒蜜のような香りであり、味はトロッとした質感に非常に強い甘味を持っています。






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ブドウ樹は、その土地に合わせて様々な形をしています。このブドウ樹の形は「仕立て」と呼ばれ、休眠期の剪定によって整えられます。 例えば、ボルドーやブルゴーニュでは針金と柱を用いて枝を地面と垂直方向に伸ばす「垣根仕立て」が多く採用されています。 一方で日本では、ブドウや葉を棚の天面に広げる棚仕立て(Pergola ペルゴラ)が多く採用されています。 このような仕立てや選定は、気温、日照、水、土壌の栄養分などのブドウ樹が必要とする要素や、ブドウ畑の機械の使用などを考慮して、そのブドウ畑に最適なものが選ばれます。 WSETレベル3では、この「仕立て」、「剪定」について比較的しっかりと学ぶのですが、ブドウ畑に馴染みのない私にとっては少し理解が難しい部分でした。 特に私が混乱してしまったのは、「仕立て(training)」と「剪定(pruning)」の違いでした。両者はお互いに深い関係があり、テキストの説明だけでは直感的にわかりにくかったので、個人的に図などを利用してまとめてみました。 (関連記事:t rellis の意味 | 英語ワイン書籍に出てくる英単語 ) <仕立てと剪定の違い> WSETテキストによれば「仕立て」と「剪定」は次のように説明されています。 「ブドウ樹の整枝・仕立てとは一般に株の形状のことをいい、大きく分けて、株仕立てとコルドン仕立ての二つに分類できる。」(株…ブドウ樹で一年以上経っている木質部のこと) 「剪定とは、冬または生育期間中に、望ましくない葉や長梢、株を除去することである。剪定によって樹の形が決まり、大きさが制限される。」 つまり、仕立てとは「ブドウ樹の形」を意味し、剪定とはその「ブドウ樹の形をつくるための作業」ということになります。 <仕立てと剪定の種類> 「仕立て」は株(一年以上経っている木質部)の形によって大きく「株仕立て(head training)」と「コルドン仕立て(cordon training)」の二つに分類ができるようです。 「株仕立て」は株の部分が比較的小さいのに対して、「コルドン仕立て」はコルドンと呼ばれる腕枝があるのが特徴です。コルドンは通常1~2本ですが、4本以上のコルドンを持つ「大木仕立て(big vine)」と呼ばれるものもあるようです。 ...

WSETレベル3とJSAソムリエ・ワインエキスパート資格の違い、どちらがおすすめ?

ある程度、体系的にワインの事を学びたいと思ったらワインの資格取得はおすすめです。 資格を取得するためには決められた範囲を満遍なく学ばなければならないために、試験勉強を終えた頃にはしっかりと 体系立ったワインの知識 が頭の中に残ります。 メジャーなワイン資格といえば何と言っても、日本ソムリエ協会(JSA)の運営する ソムリエ・ワインエキスパート試験 。これはおそらく日本でもっとも有名なワイン資格です。大雑把に言うと、ソムリエ試験はソムリエ向け、ワインエキスパートは私のようなそれ以外の受験者向けです。 そしてもう一つ、世界的にメジャーなワイン資格といえば、 WSET 。この資格はレベル1〜4までありますが、JSAソムリエ・ワインエキスパート資格と同等レベルと言われるのはWSETレベル3です。WSETレベル3は、レベル2を取得していなくても取得が可能ですが、レベル4を取得するにはレベル3の取得が必須です。 私はこの「JSAワインエキスパート」と「WSETレベル3」の両方を受験しましたが、実際に経験をしてみて様々な違いを感じました。 違いは様々ありますが、一番違いを感じたのは学習内容。 ・JSAワインエキスパート=膨大な情報の詰め込み ・WSET=なぜ?なぜ?なぜ?を突き詰める こんなイメージです。 JSAワインエキスパートではとにかくワインの名前や、世界の地理、 ワインの色、品種、格付けなど覚えることが盛りだくさんです。 代表的な例は、ボルドーメドックの格付け1級〜5級を全て覚えなければならないことです。 一方、WSETでは覚えることは各地、各国の代表的な産地やワインくらい。 その反面、 なぜそこでそのようなワインが作られていて、 なぜそのようなブドウが作られているのか? なぜ、そのようなブドウ栽培方法がとられているのか? など、ひたすら理由を追求して、試験ではそれを文章で説明しなければなりません。 この2つは、 ・「知識の幅」 (JSA) ・「知識の深さ」 (WSET) というそれぞれの強みがあるために、 両方学ぶ事で一段とワインへの理解が深まります。 私は、JSAワインエキスパートを合格した後にWSETを受講したのですが、 JSAで詰め込みで覚...

WSETレベル3で一発合格できたテイスティング対策

WSETレベル3 の試験には、筆記試験に加えて、 テースティング試験 が含まれます。 WSETのテースティングでは、 SATという名のテイスティング・ツール を用いて、ワインの描写と品質・飲み頃に関する評価を行います。本試験においても、このSATに則って、出題される2種類のワイン(通常、赤ワイン1種と白ワイン1種)についての評価を回答用紙に記述します。 (参考記事: WSETレベル3のテイスティング回答のルール ) 一般的に、 WSETレベル3のテースティング試験は筆記試験に比べて合格をしやすい と言われています。しかしそれでも、試験をパスするためにはある程度の学習と練習が必要だと思います。 WSETレベル3のテイスティング対策を行うにあたって、私が感じたのは、どのように準備をしたら良いのかという情報がJSA試験ほどに豊富には手に入らないということでした。 そこで、この記事では私がテイスティング試験に向けて行った準備を紹介したいと思います。一度の試験で合格ができたので、それなりの効果はあったのだと思っています。 試験突破のカギは「SATの理解」と「品質評価」 テイスティング試験対策に取り組む中で、私が最も重要だと思い、時間を割いたのは、「 SATの記述ルールを理解すること 」と「 ワインの品質レベルを正確にとらえる 」ことでした。 テイスティング試験の合格基準は「55%」の得点率なので、この2つさえできていれば、まず落ちることはないと思いました。 反対にこの2つのいずれかが欠けていると、大きく減点をされてしまう可能性があります。例えば、SATでは、「テイスティングの記述に用いる用語」と「評価をすべき項目」がしっかりと決まっています。間違った用語を用いたり、評価すべき項目が記述されていなければ、全く得点は得られません。用語や評価項目以外にも、いくつか記述のルールが存在するので、ワークブックをしっかり読んで全てを把握しておくことが必須です。 (参考記事: WSETレベル3のテイスティング試験でやりがちな失敗トップ10 ) (参考記事: WSET SATのちょっとわかりにくかった香りと風味の選択・記述ルール ) ルールに関してはJSAのテイスティングのルールとは少し異なると思われる部分もあったので要注意です。 ...